とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
新しい場所で
                     新しい場所でのプレプレパ2回目~

 2月の最初の日、4月から使うことになる場所でのお試しプレーパークをやりました。
子どもは幼児から小学校の高学年まで、そして、アルプス子ども会のリーダーをしている高校2年生のしいのみも駆けつけてくれて、いろんな遊びが繰り広げられました。

ガラスか?!というほどの厚さの氷をせっせと採集。
厚さ1センチはあったね~。
a0092455_23402328.jpg

a0092455_23404911.jpg


その氷を、火をくべた網の上に載せてみる
(風に吹かれて落ちました。
割れました・・・)。
a0092455_23411070.jpg


長い枝とシートでリーダーが作ったティピに、子ども達が入口の戸をつけたり、入れ替わり中に入って何やらする。
入口にある、アーチ形ものもが入口のドア。
入る時に、片っぽを持ち上げてキ~ッと開けてくれます。
a0092455_23414093.jpg


ひたすら火に薪をくべる。
年長さんと年少さん(だったかな・・・)の姉妹。
用意した薪だけでなく、そこらに落ちていた枯葉や小枝、小石までせっせと拾って放り込んでおりました。
気がつけば、薪がすっかりなくなって・・・・。

荷物を運んだ軽トラに乗り込んでゲーム
(冷たい風を避けるためです。2人乗りの軽トラに4人・・・)。
a0092455_2342186.jpg


芝生ロールの山(上の写真の、軽トラの右後ろの)で追いかけっこ。
(次の日、「体全体が痛い」と言っとりました・・・。
重なったロールの凸凹は、か・な・りの全身運動になるんですね~)

焼いた厚揚げや、マシュマロとチョコを焼いてはさんだリッツを配って食べる。
a0092455_23423071.jpg

a0092455_23424219.jpg


あ、ブルーシートを凧にして飛ぼうとしてたリーダーもいたわ。

などなどなど・・・・。


お試ししながら、プレーリーダーと世話人で頭を寄せ合い、
これまでの場所とは違う、ここの特徴を生かした遊びをイメージしています。

4月から、遊びにきたみなさんと一緒に作って行きたいな~。
さて、どんな場所にしていきましょうか。


新たな場所に移るに当たり、「うちにあるよ~!!」と言う方がいたらご協力くださいませ。
ペンキ
クレヨン
スコップ・シャベル

小屋や家を壊すよ~という方、
プラのトタン
大きめの角材
大きめの板
など

  
新しい場所でも、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

                                           koma
[PR]
by tppk | 2015-02-05 23:54 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 2月22日プレパ 次の日 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター