とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
次の日
次の日。

いろいろあって、我が家にお泊まりした長男の友達は、
我が家の下二人とともに一足先にプレーパークへ。

私は、用事を済ませ、
「子だくさんの母になったわ」
とちょっとウキウキ(?)しながらお昼の鍋に入れるうどんを買って会場に。

会場に着くと、長男の友達二人が手を振って迎えてくれました。
うれしいね~

か・な・り具だくさんになった鍋を火にかけ、
周りを見渡すと・・・
a0092455_13252432.jpg

あらあら、今日はここですか。
そう言えば、先週の土曜日も、寒い中段ボールを敷き、入口に靴を脱いで、この中で過ごしていた小学生がいたそうで。
ここ、居心地がいいのかね~。

少しして・・・
a0092455_13254744.jpg

あらま、集まってきた。
もちろん、ここで出会った子たちも。


この後も、人が入れ替わりながらここでのゲームは続くのでした・・・。

でも、みんなずっとここにいることはないみたい。

木工で、自分が座れるサイズの椅子を作ったり、
昨日に引き続きコマで盛り上がったり、
餅を焼いてみたり、
いろいろ楽しんでいた様子。
自然と、年齢も性別も違う、今日初めて会った子たちとも一緒に絡んでいるのも、微笑ましい。
うどん入りの鍋もた~んと食べてくれました。

そうそう、昨日も女の子が、板に釘を打ち、物がかけられるようにしたものを作っていました。
a0092455_1326560.jpg

けっこう実用的な感じ。

板をつないだ部分に、ボンドだけでなく、斜めに釘を打って固定してあったので、
彼女はこのやり方をどこで知ったんだろう?と思っていたら、
どうやらうちの長男が手を加えたとか・・・
a0092455_13261729.jpg

わかりますかね・・・。

この日も、男の子が作った椅子を見て、強度が足りないと思ったようで、
足の間に板を渡しておりました。

二人とも、気に入ったようで、お持ち帰り~。
(けっこう大物ですが、家でどうなるのかな・・・。
 今度聞いてみよ~。)

自分では物を作らなくなった長男、こういうところで力を発揮できるのね~。

そういえば長男のお友達、うちの旦那さんがギターを手に熱唱するのを「あれってKのとーちゃんだよな~」と不思議そうに(?)眺めていたのも印象的でしたわ。

いろんな人がいるわけだよ。

そうそう、昼間からこういうところでこういうものを飲む人もね~。
a0092455_13265944.jpg

注)ノンアルコールでございます。

あ、顔出しNGだった?!
じゃーこっちで。
a0092455_13271925.jpg


帰ってから長男に「私が着いた時に○○と○○が手を振ってくれてうれしかった」と伝えたら、
他の子も「お前のかーちゃん来たぞ」って言ってたと教えてくれました。
その後も、家に遊びに来た時にちょっと距離が近くなった気がして嬉しいのです。

彼ら、どうやら「また行きたい」と言っているらしい。
よしよし、また一緒に行くぞよ~!


                                           koma
[PR]
by tppk | 2015-01-30 13:41 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 新しい場所で プレパ初めての5年生軍団 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター