とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プレパ初めての5年生軍団
1月4週目。

24日土曜日の朝、長男の学校の友達が集まってきた。
男の子3人、女の子1人。

近頃友達と遊ぶのが楽しくて、プレーパークから足が遠のいていた長男、
前から「友達も誘ったら~」と声をかけたいたのだが、今回久々に声をかけたようで、一緒に行くことになったのだ。

到着して荷物を置き、
山もりの薪を燃やそうとしているプレーリーダーあっきーとしばらく遊び(私が・・・)
a0092455_18295375.jpg

a0092455_18333288.jpg

さて、あの子たちは何をやってるのかな~と周りを見渡すと・・・
a0092455_18335299.jpg

あらあら・・・。

こっちでは
a0092455_1834530.jpg

焼いてますねー。

あっちでは
a0092455_18341938.jpg

揺れてますねー。

そっちでは
a0092455_18344034.jpg

何やってるんだ?!

あ、こっちでも
a0092455_1835121.jpg

コマ!?
この後、けっこう盛り上がっててましたね~。

学校の後にうちに遊びに来ると、ほぼゲームをやっている彼ら、
ここでもゲームをやってはいたけれど、
他の事にもいろいろ手を出していました。

終り頃にはじまった鬼ごっこは、
木や小屋の屋根の上まで使った3次元のおにごっこで、学年も超えて、盛り上がる盛り上がる。
半そでになる子も・・・。
長男も、今まで登ったことがない木に登ったようで・・・
”友達”の存在は大きいですね~。

(写真がないのがとっても残念・・・)

帰る時には、「また来たい」と言うので、みんなそろって明日も来ることに。

普段遊んでいる子も一緒に、いつもとは違うことで楽しめるのっていいですね~。
そして、やっぱり高学年の遊びはおもしろい。


もう一人、今日気になった子。
常連ちゃんが放置していたホースで。
a0092455_18353523.jpg

ただただ
a0092455_18354735.jpg

ひたすら
a0092455_18355927.jpg

水の流れる様子を観察したり

土が崩れるのをじーっと見たり
a0092455_18362086.jpg

どれどれ・・・と口に運んでみたり・・・

これもまたおもしろい・・・。

子どもって、やっぱり面白い。

                                          koma
[PR]
by tppk | 2015-01-29 18:43 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 次の日 ぽかぽかプレパ その2 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター