人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
11月23日プレパ
11月下旬なのに、ポカポカな気候。
とってもプレーパーク日和です。
ちなみに今月は、第5回全国冒険遊び場一斉開催キャンペーン中。
そして今日は最終日058.gif
11月23日プレパ_a0092455_15392278.jpg

「子どもたちが当たり前に外で遊べる環境をつくる運動」を社会に広めるために、特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会が全国に呼びかけ、行っているキャンペーンのこと。
鞍ケ池プレパ、今年ももれなく賛同♪
子ども達にとって、遊びがどれだけ大切で楽しいか⁉︎と思いを馳せる仲間が一緒に活動してるんだなぁ…と感慨深い。
とは言っても、遊びはイベントではないので、いつもと変わらず、その場に居る人が思い思いに過ごします。

さて、本日プレーリーダーさんは誰かな〜
しげさん066.gif049.gif
11月23日プレパ_a0092455_15391399.jpg

まあちゃん056.gif049.gif
11月23日プレパ_a0092455_15391411.jpg


会場はどんな様子かな〜

串刺し団子?
11月23日プレパ_a0092455_1539359.jpg


オトナの竹馬?
11月23日プレパ_a0092455_15393139.jpg

森のミッケ?
11月23日プレパ_a0092455_15393241.jpg

誰かのピストルを持ちながら、余所のお父さんと語らう小1男子?
11月23日プレパ_a0092455_15393377.jpg

名物、子どものなる木
11月23日プレパ_a0092455_15393460.jpg




【ちょっと高級⁉︎な手作りおやつ】

おや、まあちゃんが何か作ってる〜011.gif
11月23日プレパ_a0092455_15391537.jpg

11月23日プレパ_a0092455_15391630.jpg

11月23日プレパ_a0092455_15391983.jpg

11月23日プレパ_a0092455_15392059.jpg

完成したら、まあカフェ♪
11月23日プレパ_a0092455_15393536.jpg

「アプウェルステュルーデル」というデザートだそうです。
いわゆる「りんご焼き」
中身は、パン粉、レーズン、アップル、バター少し、イノマティーニのシナモンフレーバーほうじ茶入り♡
生地は強力粉と薄力粉、水、油で適当な割合で混ぜてこねれば良いみたい。
野外での手作りスイーツ、最高に美味しかったです。
小5娘、作ってみたい!と言っておりました。
お食事もいいですが、手作りおやつもプレパで053.gif新提案037.gif

【こま遊び】
我が子がおやつを食べて動かないので、ついついこま遊びに立った。
娘がベーゴマやろう♪と誘うので、お付き合い。
すると、男の子達が何やってんのー?と集まりだした。
なかなか出来ないので、缶コマ遊びと流れて…

コマ台で。
11月23日プレパ_a0092455_15392340.jpg

ベーゴマ台で。
11月23日プレパ_a0092455_15392497.jpg

コマ台へ戻る。
11月23日プレパ_a0092455_15392529.jpg

勝負だ!なぜかサマーボーイズ。
11月23日プレパ_a0092455_15392661.jpg

高台から。投げゴマ?
11月23日プレパ_a0092455_15392750.jpg

滑り台から。
11月23日プレパ_a0092455_15392850.jpg

滑りながら回るコマ。着地してもまだ回ってました〜
11月23日プレパ_a0092455_15392830.jpg


あ〜〜、楽しかったねぇ。
また、来月♪

(yukko )
by TPPK | 2014-11-24 21:31
<< 12月20日プレパ 鞍ケ池プレーパークのFaceb... >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター