とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
7月20日プレパ
梅雨明けして、いよいよ夏真っ盛り058.gif
今日は、午前中スタッフなんでお昼までのレポート004.gif

さて、本日のプレーリーダーはどなたかな〜
a0092455_123021.jpg

やーちんと、
a0092455_123079.jpg

みやちゃんでした〜066.gif

【木工】
小1息子の側で、小さな女の子がもくもくと釘打ちしている。
「俺が教えた」
木工に限らず、このような場面はプレーパーク内ではよく見かけます。
a0092455_123990.jpg

みてて改めて思うんですよね。
遊びを通して、やりたい事を仲間(大人も子供も)から教わった事、学んだ事を自らの選択で行動する勇気を持ち、やり遂げた喜び、満たされ感を知っているから、無意識に分かち合うんじゃないかな…って。
「俺が教えた」とか。
子ども達が発する短い言葉の中に含まれた気持ちを、大切に出来る場所がもっともっと社会に広がっていくといいな。

【コマ回し】
実は私、最近達成したい事がありまして、コマ台周辺に向かう。
練習しても、なかなか出来ないコマ技「ツバメ返し」025.gif
a0092455_123185.jpg

そんな中、やーちんもコマ技「綱渡り」を黙々と練習していると…
a0092455_123221.jpg

先ほどの釘打ちの女の子が056.gif
a0092455_123466.jpg

a0092455_123356.jpg

夢中になっていると、いつの間にか人が集まります。
(なぜか、コマ台にベーゴマ台がインしてる037.gif)
a0092455_12333.jpg

あ〜、早く技が出来るようになりたいなぁ012.gif

【ウォータースライダー】
あ、みやちゃんが自作のスライダーから滑ってくる〜
a0092455_12253100.jpg

a0092455_1225323.jpg

あ、向こう側からお父さんっぽい人がかけてくる〜
a0092455_1225482.jpg

かけてくる〜
a0092455_1225440.jpg

シュ〜
a0092455_1225520.jpg

クロール〜060.gif
(※ちなみに、スタッフの旦那さんです)037.gif)
a0092455_1225613.jpg

女子⁈だって、シュ〜
a0092455_1225770.jpg

a0092455_1225767.jpg

常連小1男子くんも、シュ〜
a0092455_1225862.jpg

とうとう、「シュワッチ〜‼︎」
a0092455_1225986.jpg

満面の笑み041.gif
a0092455_1225944.jpg


【プールの後は…】
釜戸の上に、水入りバケツがふたつあると思ったら
a0092455_1225047.jpg

?ドラマ缶風呂に帽子が浮いてる⁉︎
a0092455_1225121.jpg

あ〜みやちゃんが冷えた体を温めていたんですね034.gif
a0092455_1225156.jpg


こうしたプレーリーダーさんの動きは、あくまでも遊びなんですよね。
やりたい事をやってる。
さぁ、教えてあげるよ〜よし!来い‼︎では誰も寄ってきません。
面白そう〜ワクワク♪ワタシ、ボクもやりたい♪って、物事を始める原動力になるんですかねぇ。

あ〜、楽しすぎるけどもう帰らなきゃ025.gif
a0092455_123534.jpg

これからよ〜070.gif060.gifという盛り上がりの会場を後にして…いざ下山066.gif

む、息子がもうあんな所まで!
a0092455_123885.jpg

待って〜
a0092455_123837.jpg

全然追いつかない〜
a0092455_123579.jpg

着いたら、駐車場で妄想中?
a0092455_123660.jpg

なんで、駆け下りたの〜?
a0092455_123779.jpg

「K君のマネだよ」
そ、そうでしたか…
(ポーズまで真似か⁉︎)
ちなみに…息子は昔、私の側から離れない石橋叩いても渡らないような男の子だったんですよ〜004.gif

では、また来月の出会いも楽しみにしています058.gif

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2014-07-21 21:00 | Comments(0)
<< おもしろい・・・ 6月22日プレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター