人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おもしろい・・・
夏休み、世間はおいでん祭りでにぎわってるだろうな~という7月最後の土曜日。

末っ子と二人でプレーパークへ。

救急箱の中身や砂糖など、暑~くなる倉庫に置いておけない備品を肩にかけ、
自分達のお昼ごはんを入れた保冷バックを反対の肩にかけ、
水筒やらを入れたリュックを背負って、
えっちらおっちらチャレンジコースを登るのは、なかなかしんどい・・・。

やっとこさ上まで登ると、早速常連さんに出会った。
「おはよ~!!もう帰り?」
「そうなの、今日は、夏休みの工作を作りに来たの~。」
おお!
宿題の工作だけ作りに来る、それもありか~!
さすが常連さん、おもしろい。
(写真は、工具コーナーの工具たち。)
おもしろい・・・_a0092455_152282.jpg


会場に着くと、全身ずぶぬれのプレーリーダーがお出迎え。
気持よさそうですな~。

お!靴は濡れてほしくないのね~。
これだけ離しておけば、さすがに大丈夫でしょう~。
(奥が、スライダー付きプールでございまする。)
おもしろい・・・_a0092455_1525641.jpg


スライダーでは、
子ども達が次々と滑り降りたり、
連なって滑り降りたり、
逆から登ったり、
逆から登ろうとして失敗して滑り降りたり、
上からホースの水を飛ばしたり、
水をかけたり
かけられたり、
時にはホースの取り合いなんぞも・・・

色々な模様が繰り広げられております。
(写真は、ちょっと、いや、かなり落ち着いたところを撮っております。
気をつけないと、狙われる・・・・。)
おもしろい・・・_a0092455_1532251.jpg



今日、気になったのは、彼。
汗をダラダラ流しながら、せっせと火に何かをくべています。
おもしろい・・・_a0092455_1534484.jpg


しばらく見ていると・・・

大豆のがらを燃やす。

火がついた小枝を観察。

色んな木をくべてみる。

「あ、木工の木は燃えやすい」
(薪もあります。)

「殻から豆が出てきた」

「あ、こんなのもあった。何これ?」
(カンナの削りカスかな・・・)

「木に刺さっている釘はどうなるんだろう?」
取り出して水の入ったバケツに入れてみる。
何もならず・・・
「ジューって言うと思った。」

しばらくして、さすがに暑くなったのか、プールへ・・・
プールでもじっくり楽しんでいる様子。

で、でてきたと思ったら、
かぶっている帽子のつばから水を垂らして、ジュッというのを観察。

「うちわつかっていい?」
パタパタ

火吹き棒を見つけて「おー!」


後ろから、彼の様子ををジーっと見る少年の姿も…
そりゃ興味わくよね~。

そんな事をやっているうちに、「炭もできるよ」と聞いた彼。
炭ができる火加減に調整して、しばらく置きます。

そして、できた~!!
15センチ弱の細長い炭が2本!!

「これ、持ち帰っていいの?」
と聞き、
「いいよ~」
と返事をもらうと、すっごく嬉しそうに両親に報告していました。


ところで、アツアツの炭、どうやって持ち帰ったんだろう・・・。
今度聞いてみよっと。



ちなみに、今日の我が家のおお昼御飯。
おもしろい・・・_a0092455_1542487.jpg


パン持ってきて、
切った野菜持ってきて、
ツナカン持ってきて、
ハーブソルト持ってくる。
で、会場で組み立てる。
こうなる。
(添えられたクラッカーは、おすそわけでいいただいたデザート♡
太陽の熱で溶けたマシュマロをつけてもらいました~。)
おもしろい・・・_a0092455_1544577.jpg


かんたん、おいしい!!
お勧めです!!!

そうそう、この日に参加されたパパさんママさん、
あまりにも子ども達が気持ちよさそうだったのか、
「私も子どもに帰りたい!!」と、明日は親も水着持って来ますと宣言されていました。

パパもママも大歓迎~!
子どもと一緒に子どもにかえろう~。
                                     koma
by tppk | 2014-07-26 13:55 | 鞍ヶ池プレパ
<< 本日開催(8月23日) 7月20日プレパ >>