とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
青空の下のプレーパーク
5月。
今日もいい天気。

青空にところどころ雲が浮かぶ中、
日差しは強いけれど、心地よい風(?)も吹き抜けるプレパ会場。

ゴールデンウイーク明けに小学校に配られたチラシをみて足を運ばれた方が多かったですね~。
市内では、運動会の学校も多く、いい気候の割には人も多すぎず、
遊びにきた子ども達はどの子も伸び伸びと過ごしていたように見えました。

水道近くで・・・
何やってるんだろ?
a0092455_004879.jpg


これでしたか~
a0092455_01589.jpg


み、水入れるの?
a0092455_013173.jpg


と、彼のやることを見ていると
どこからか私を呼ぶ声が!
振り向いて辺りを見回すと・・・
いたいた!!
a0092455_015767.jpg


私を呼んでいた子。
下りてきました。
彼、年少さん。
a0092455_021682.jpg


火の近くでは・・・
お嬢さん方の井戸端会議。
話題はな~に?
a0092455_02541.jpg


ホイールに包まれて焼かれているのは?
a0092455_032233.jpg


お!膨らんできた!
a0092455_034967.jpg


開いてみると、こんな感じ~。
ブルーシートの下なので、色がよくわかりませんが、
ホットケーキ(?)ですね。
a0092455_04519.jpg


心地よい(?)風は時にこんな事もします。
(奥のブルーシートに注目~
って、使用前使用後がないとわからないかな・・・
かなり高く舞い上がっております。)
a0092455_042899.jpg

で、プレーリーダーあっきー、
凧揚げ?
a0092455_045177.jpg

いえいえ、あまりの風の強さに、日よけの巨大ブルーシートを引っ張っているロープが切れたので、
相方のしげさんがロープを縛る間、ロープを支えているのです。
お手伝いしようとしたら、「引っ張りすぎると他のところが倒れてくるから」と。
お~、そうですね・・・
これは返ってお邪魔だわいと、リーダーさん2人に託し、そそくさとその場を離れました。




再び水道の近く。
ん?仲間が増えてる?
a0092455_052350.jpg


んん?
a0092455_053971.jpg

良く見ると、さっきの虫くんたちがこっちに移動しています。
仲間が増えたのではなくて、入れ物を譲ったのかな?
虫のケース、最後にはたっぷりの湿った砂と砂利が入れられておりました・・・

またまた火。
小学2年生の常連の女の子。
火鉢に炭を移動して、火吹き棒でふーっふーっ!
a0092455_06516.jpg


あ~、これをやりたかったのね~。
a0092455_064530.jpg


「やりなさい」と言われたり、「こうやるんですよ」って教えてもらわなくても、
やりたいことのためだったら自分で準備するし、
どうやるといいのかなって、自分で試行錯誤を繰り返す。
こうやって、自分に対する自信が一つずつ上がっていくんだろうな~。
子ども達には、こんな経験をたくさん積み重ねてほしいですね~。

そしてそして、今月も始まりました~。
a0092455_07257.jpg

先月と同じところを水が流れていきます。
a0092455_071755.jpg


あれ?
先月も同じ場所で同じ光景を見たような・・・
まったく違う子だったけど、
やりたくなることって似てるのかな・・・。
a0092455_073978.jpg

a0092455_075556.jpg


帰り際にこんなもの発見!
a0092455_0883.jpg

かわいい看板~。



さてさて、本日の忘れものでございます。
a0092455_082165.jpg

忘れ物は、会場の倉庫に保管してありますのでお声をおかけくださいませ~。

                                koma
[PR]
by tppk | 2014-05-18 00:23 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 5月18日プレパ 水遊びの行方 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター