とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
暖かな1月のプレーパーク
1月25日土曜日。

今日は、お昼頃になって、やっとさ到着。
空は薄曇りだけど、プレーパークに着くと風もなく暖か。
子ども達も、着ている上着を脱ぐほど。
1月とは思えない~。


さてさて、周りを見渡すと・・・。
先週ご紹介したウエルカムBOX発見!
今週は、さらにグレードアップして、こうなりました~。
a0092455_1557045.jpg

ただいま、火のコーナーの近くに移動し、
食器や火に使う道具、そして後ろには救急箱まで乗せられるようになっております。



そして、これまでがんばってくれた火の棚さんは、解体へ・・・。
解体しているのは、新しい食器棚(?)を作ってくれた、プレーリーダーみやちゃん。
a0092455_1558574.jpg

チャレンジコースの階段も、雨で崩れるたびに作り直してくれているはみやちゃんです。
ありがたいありがたい。


ん?
斜面を見上げると
何やら段ボールを連ねたものが・・・。
お~、滑り台ですか~!
a0092455_15584229.jpg

うっひょ~い
a0092455_1559429.jpg

すべる~
a0092455_15592496.jpg

ひゃっほ~い
a0092455_15595827.jpg



頭から~
a0092455_1602192.jpg

うっほい~
a0092455_1604178.jpg

ワイワイ
a0092455_161616.jpg

大人も~
a0092455_16124100.jpg

こちらも大人~
a0092455_1615174.jpg

どうも、体重が重い方がすべりがいいようで、
大人の方がいいスピードが出ておりました。
わたくしも、靴を脱いで下から登ろうとしましたが、
とてつもなくツルツルで、何度やっても登れず・・・
結局、段ボールの端をギュ~っと握りしめて、必死になって登り切りました。
は~、久々に真剣になったかも・・・。

下は3歳、幼稚園児も小学生も一緒に、ただひたすら滑り降りる・・・。
足を延ばして・・・
寝転がって・・・
段ボールに座って・・・
段ボールに立ってサーフィン・・・
頭から・・・
巻き込みながら・・・
巻き込まれながら・・・
斜めになりながら・・・

6年生の女の子も、大人も、
みんなに交じって「キャハハ~!!」と大声で叫びながら
何度も滑っていたのが印象的。
なかなか こんなふうに叫んで体を動かすことないですもんね~。
気持ちよかった~!

ちなみにこの滑り台、段ボールにロウを塗っております。
a0092455_16321.jpg

こうやって塗り塗り。
a0092455_1632849.jpg

塗りながら滑ったり・・・。

これも、みやちゃんがどこからか持って来たもの。
みやちゃん、いろんなものが出てくる・・・。

ちなみに、みやちゃんがいろいろ作業をやっているている間に、
子ども達の遊びや火の回りなど、危険などに目も気も配ったりしてくれているのが、
今日のもうひとりのプレーリーダーしげさん。
a0092455_16182549.jpg

お尻がチャームポイント!!



そして、今回も、まー鍋登場。
ありがたく頂きます。
a0092455_164356.jpg

こちらでも・・・
a0092455_1642748.jpg

このまー鍋、常連のママさんが、みんなに配ることを前提に、
材料を大量に持ってきてくれて、作ってくれております。
世話人ではないけれど、こうやってこの場を作ってくれる彼女に、感謝感謝です!



火のコーナーでは・・・
これ、な~んだ?
a0092455_1645078.jpg

上のふたを開けると・・・・
a0092455_1652026.jpg

石焼き~芋~♪

しかーし、芋が大きくて中まで火が通らず、
火の大きいこちらへ移動。
持ち主ちゃん、「早く焼けろ」とせっせと薪を運びます。
a0092455_165505.jpg

こうなった・・・・
a0092455_166202.jpg

入口も満タン!!
a0092455_1665841.jpg


しばらくして、家族で食べているのを見かけたので、
無事に焼けたようですね~。
よかったよかった。
(写真をとればよかった・・・)



これまた新しく作られた基地(?)の下。
これは?
a0092455_1671633.jpg

焚き火だそうです。
お母さんごっこをしたのかな・・・。




そして、帰り際。
滑り台が撤去された辺り。
a0092455_1673691.jpg

脱け殻が・・・・・
子どもって、脱いだらそのまま遊ぶんですね・・・。
この中に、6年生女の子の靴も混ざっております。



最後に、忘れ物のご案内です。
これと
a0092455_16144718.jpg

これと
a0092455_1615723.jpg

これ
a0092455_16153090.jpg

上に羽織るものがこれだけ忘れられるっていうことは、
どれだけ暖かかったかわかりますね~。

倉庫に保管してありますので、
お心当たりの方は、スタッフに声をかけてくださいませ。

他にも、いろいろと忘れ物をお預かりしています。
(こちらも、お心当たりの方は声をかけてくださいませ。)
それが、かなりたまってきてしまい、保管が難しくなってきております。
そこで、大変申し訳ないのですが、
期間を区切って、必要な人にわたるようにするなり、対応を考えているところです。

どうかご理解を、お願いいたします。





さてさて、今年度のプレーパークも残り少なくなってきました。
2月15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)
そして、3月は
15日(土)、16日(日)
の次は、3日間連続プレーパーク!
3月21日(金、祝)、22日(土)、23日(日)     

みなさん、ぜひお越しください。
会場でお会いしましょう~!
    
                           koma
[PR]
by tppk | 2014-01-26 16:33 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 講演会のお知らせ 年初め1月18日プレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター