とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
年初め1月18日プレパ
今日は、1月というのに朝からいいお天気でプレパ日和058.gif
新しい年を迎えての初プレパを、誰よりも楽しみにしていた息子といざ出発。

【おnew】

来場したら、備品がしまってある倉庫がある救急搬送用の駐車スペースに謎のウエルカムBOXが…
a0092455_113135.jpg


a0092455_113383.jpg


お菓子と、お札?
a0092455_113691.jpg


「あけましておめでとうございます。みや」

プレーパークをこよなく愛するプレーリーダーみやちゃんが、どうやら開催日前に作成した食器棚!
元々鞍ケ池フレーパークが常設された時からあった食器棚が風化してきていたので、サプライズ作品だったかな?
まさか、新年のご挨拶をこんなカタチで…ニクいね〜〜〜026.gifクウ〜〜

【まあ汁】

ひと仕事して戻ってきたら、火の周りが大変賑わっておりました。
やっぱり私は冬のプレーパークが一番好きです。
人との距離がグッと近くなる所がたまりません。

常連Mちゃんが大鍋(通称まあ汁)を振舞ってくれて、更に場が和んでいました。
a0092455_113890.jpg

おたまが立ってる〜〜
a0092455_1131228.jpg


美味しそうでしよー?冬野菜がたっぷり入ったまあ汁、本当に美味しかったです072.gif072.gif072.gif
うちの息子は家では嫌がる鍋野菜を、まあ汁は喜んで食べちゃうんですよ。
なぜでしょうね?
Mちゃん明日も来てくれますよ〜
いつもありがとう056.gif

【ぬかくど】
釜戸と釜戸の間では、世話人けーちんがご飯を炊いているらしい。
a0092455_1131621.jpg

どうやって作るかは聞き損ねたが、出来上がって振る舞ってる場面。
お外でいただくご飯は、最高のご馳走で皆さん美味しい019.gif053.gifの連発の中、「わ、マズイ!」と本日プレーリーダーを志願して体験に来てくれたKちゃんの遠慮ないコメントに自然体過ぎて思わず吹いた。
水加減や火加減がどーのこーのという会話が聞こえてきたので、次回はもっと腕が磨かれるんだろうな…乞うご期待037.gif

【決闘】

そのなかなかイイ風格あるKちゃんが、常連小3男子とチャンバラしている。
a0092455_1132010.jpg

男の子、真剣な眼差しでKちゃんを見据え、挑んでいました。
a0092455_1132340.jpg


Kちゃんも、ちゃんと受けて立っている様子。

普段、こんな棒を持ってチャンバラをしていると、目を突くから危ない!やめなさいということを、此処プレーパークでは皆が何気に見守る。
勿論、近くに小さい子が居たりしたら中断する事もありますが、その場は環境的に可能だったので、思う存分没頭できたのではないかな。

ちゃんと決闘できら…
痛みだったり、ここまではやっていい、これ以上はまずいって事が、感覚として入っていくんじゃないかしら?と思わされた場面を目の当たりにしました。
何事も経験って、本当に大切ですよね。
習い事では学べない、自由気ままに遊べる居場所が、そのまんまの子どもを見守るおとなの暖かい眼差しある人の輪が、もっともっと社会全体に拡がる事を心から願っています。

a0092455_11326100.jpg


半日も居れなかったけど、今日も最高なひとときでした。ありがとう。

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2014-01-18 21:00 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(1)
Commented by まぁちゃん at 2014-01-19 19:56 x
今日もお味噌汁したよー
お汁の輪も広がって、今日も2種類もありました。
具を持って来てくれて、途中から増量したりとかも^^

プレパだと、「あ、いいなー」って、いろんな輪が広がって面白いなーぁって思う。

そして、見守り。今日も「棒だけ怖いなぁ」と思いつつ、取っ組み合いの喧嘩(寸前)を見守ってました。一人だとなかなか難しい見守りも、ここならできるなぁって思いました^^
<< 暖かな1月のプレーパーク 12月ですね〜 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター