人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・
今日は、久々に家族そろってのプレパ。

長男くん、喘息にならなくてよかったね~。
パパさん、お仕事なくてよかったね~。



園に入って1年半、体力も筋力も付いてきた次女と一緒にチャレンジコースを登ると、「わなとびする!!」(なわとびの事です・・・)と次女はおおはしゃぎ。

最近園ではまっておりまして・・・。

カラフルな小屋から縄を出し、生えている木に結びつけていると、様子を見ていた子がやってきて「私も~」と。

子どもたち、一人づつ跳びます。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17374385.jpg

引っかかったら交代っていうルール(?)も、いつの間にか子どもたちの間で決まっていて、トラブルになることもなく、順番に跳んでいきます。
子どもって、自分たちが決めたルールだと、ちゃんと守るんですよね・・・・。
途中で納得できないことがあっても、そのつど話し合ったり、どっちかが「しょうがねーなー」って譲ったり・・・。
これが、大人が作ったルールだとそうはいかない。

お次は・・・
“火”の現場より、本日のランチをズラズラ~っと。
トップバッターは、カレー
アンパンマンとカレーパンマン。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17405361.jpg


お次は、串!
チキンナゲットも串刺し、マシュマロも串刺し。
手前に見える黒いものは・・・バナナのようですね。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17415866.jpg


そしてそして、もっと串~!!
コロンと丸っこいのは、中にチーズが入っているようです。
手前の大判焼き、おいしそ~!!!!
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17441414.jpg


今度は、ピッツア!!
七輪の炭でジワジワと火が通り、このままでも上のチーズまでトロ~リとおいしそ~にとろけておりました~。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17463658.jpg


ほんでもって、五平もち~。
家で、ご飯をつぶして割りばしに刺してきたんだって~。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17474039.jpg

表面が焼けたら、味噌をぬりま~す。
この味噌も手作りですって~。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17483486.jpg


彼は何をしてるのでしょう?
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17502847.jpg

家族分のラーメンを作った鍋から、最後の最後まで食べつくそうとしております。

ぐびぐびぐびぐび。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17511740.jpg


プハー!
おいし~!!
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_17515189.jpg


この会場、水道の下に受けるものはありますが、下水道にはつながっておりません。
なので、流したものはそのまま地面に吸われていきます。
人がいないときはイノシシ君も遊びに来る場所でもあるので、食べ物や食べ残しの取り扱いには気をつけていただけると嬉しいです。
ラーメンの汁は、全部飲みほすか、ペットボトルに入れて持ち帰るという手もございまする。

今日は、初めての人やら、友達同士の人やら、ママさん達が集まって過ごしている姿がいたるところに見られました。
火の回りも、食べ物を焼きながら、小学校の事やらなんやらと井戸端会議。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_1834160.jpg

そのお隣も。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_218547.jpg

反対のお隣も。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_2183290.jpg

そして、こちらはマッタ~リと。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_2193967.jpg

大人は大人でこうやって思い思いに過ごしていると、子どもたちは子ども達でこれまた思い思いに楽しんでるんですよね~。
園でも、学校でも、家庭でも、地域でも、普段はどうしても大人の目が行き届きすぎてしまいがちな今、大人の意識が子どもから離れる環境って貴重なのかもしれません。

そして、今日も裸足で、弱くなった火を起こし、薪をくべていってくれる常連ママさん。
いつもありがとね~!!!
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_2117691.jpg

*火の回りでの裸足は気をつけて!!時にはかまどからこぼれ出た炭や、熱くなった石が転がっていることがあります。
この常連ママさんのように、それを知った上であえて裸足なのはそれはそれでありでしょう~。


気がつけば・・・
朝一(私が来てすぐという意味)で木に結びつけてなわとびをしていた縄で、違う子たちがなわとびをしているではないですか!!
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_2122586.jpg

遊びって伝わっていくのですね~。
なんだかうれしい。


しばらく火遊びをしていると、なんだか子どもたちが数を数える声が聞こえる!!
顔を上げてみると、上の方で何人かの子が大声で数え続けています。
彼らの視線をたどると・・・いたいた!!一人の男の子が一生懸命木にぶら下がったタイヤをくぐり抜けようとしています。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_21342248.jpg

体が大きいので、なかなか難しい様子。足から行こうとして思いなおし、頭から行ったけど、腰から下が通り向けられず失敗・・・。もう一度足からいってみる。片足通して・・・う~ん。地面に手をついて、両足を通して・・・やっと通った!!!急げ!!みんなのところまで戻ってゴール!
彼が戻ると、今度はもうちょっと年の小さい男の子が走り出した。みんなは数を数え始めます。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_21345725.jpg

そういえば、いつだったかも常連小学生くんたちがコースを決めて、タイムトライアルしてたな~。
見ている私たちにも力が入っちゃうのがまた面白い・・・。


気がついたら、ロープがくくり付けられていたぶらんこ。
プレーリーダーまきまきの旦那さまのバーべ君が(長っ!)、おちびさんたちに頼まれて、ロープを引っ張って揺らしていたくれていた。
1人目~。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_21422943.jpg

2人目~。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_21432546.jpg

3人目~。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_21434829.jpg

子どもたち大はしゃぎ!!
で、今度は・・・
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_21443164.jpg

子どもたちがお返しにと、3人で揺らすことに!!
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_21523212.jpg

む、難しいね・・・。
私がやっても、どうも木の幹にぶつかってしまいそうになるのに、彼はうま~く調節しながら揺らしてくれていたのよね~。
子ども同士でやっていた時も、やっぱり幹にぶつかりそうになっていたらしい・・・。
ということで、終わる時には縛ってあったロープを撤収~。
ここ、鞍ヶ池プレーパークは、常時開催しているわけではないので、開催していない時の危険にも思いを巡らしている。(開催していないときは、スタッフは周りにいないこともあり、大きいケガにつながる危険性もあるのです・・・)


最後、スタッフの振り返りの時。
スタッフの子ども2人・・・。

今日の忘れ物で~す。
初めての人も、友達と来た人も、思い思いに・・・_a0092455_2244682.jpg

倉庫に預かっています。
お心当たりの方は、またみえた時にスタッフに声をかけてくださいませ。


そうそう、今日、世話人さんがお二人入会されました~。
パチパチパチパチ~!!!
「今までも気になっていたのだけど、できる範囲でいいのなら・・・」と。
仲間が増えて嬉しいです~!
これからよろしくお願いしま~す!!
                                koama
by tppk | 2013-11-25 22:44 | 鞍ヶ池プレパ
<< 12月ですね〜 11月23日プレーパーク >>