とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちょっぴり秋を感じるます
気がつけば、久しぶりのプレーパーク。

7月8月と、用事があったり子どもの体調が悪かったりで、私がここに来るのは2か月以上ぶり?!

坂を上ると、プレーリーダーみやちゃんがせっせと色塗り。
来週のまきまき(プレーリーダー)の結婚お披露目パーティーに向け、準備だそうな。
みやちゃんがんばってね~!


お!
木陰で遊ぶ子どもたちと、その傍らでマッタリとくつろぎながら様子を眺めているママさん発見!
a0092455_15522953.jpg

と~っても良い空気が流れております。


こっちのマッタリは常連小学生。
a0092455_1553040.jpg

並んで本を読んでますね~。
家で一人で読むのとは違う感じなのかな?

途中、「そろそろ帰りたい」と言い出したこの二人、
しばらくぶーぶー言っていたけれど、
最後の最後に”将来友だち3人で一緒に暮らすには・・・”という話で大盛り上がり!!
「将来の前に、来年の夏に○○の家に3人で泊まりに行くんだ!」と意気込んでおりました。
楽しみですね~!
(ちなみにこの二人、小学校は違います。
共通点はと言うと、なかなか大変な弟を持つ長女という点。
これは、意気投合するのに時間はかかりませんよね~。
あ、本が好きというのも共通点ですね。)

火の回りでは、常連ママさんが、物を焼きにやってきた人たちとおしゃべり。
a0092455_15533482.jpg

(この日、この常連ママさんは、一日中火の回りで働いてくれておりました。
いつもありがと~!!!)

火の回りに集っているのを外から見ると、
みんな仲良しさんに見えて、入りにくく感じますが、
実は初めて会った人だったり、
たまたま食料を焼くタイミングでご一緒した人だったりして、
決して元々の仲良しさんではないことの方がず~っと多いんです。

「火の回りには入りにくいな~」なんて思ったことのある方、
気張らず、気楽におしゃべりの輪に入ってきてくださいな。



ここで・・・・?!
a0092455_15541493.jpg

わかりますかね、ちょっぴりミニサイズのラジコンです。
ここでやりたかったんですね~。
で、興味を持った2人を巻き込んで(?)やってみるのですが、
この会場、このラジコン君にはちょっとハードだったみたい。
いくつかの場所で走らせてみたものの、早いうちにしまわれておりました。

この他にも、子どもたちが家から持ち込むものは色々あります。
シャボン玉、ゴーグル、絵の具、本(子どもを遊ばせ、まったりくつろぐ大人にも人気)、浮き輪・・・
それらのものも、物によって、いい具合に楽しめるものと、いまいち使い勝手が良くないものがあります。
どうも家とここでは違うことが色々あるようですね~。
 

これ、何でしょう。
a0092455_15544461.jpg

答えは、日よけの屋根です。
はじめは、シートをバサバサやると、この上に乗った枯葉がポワンポワンと飛び跳ねることに気がつき、
ひたすらそれを楽しんでいました。
そこから、「僕たちがピョンピョンやりたい!!」って思ったのでしょうか。
一人乗り、二人乗り・・・・
いつの間にかこんな感じ~
a0092455_15552756.jpg

子ども達の笑顔がとてつもなくいい!!
すっご~い楽しそ~!!!

これ、日よけということは、下には物があります。
子どもたちが乗って、シートが地面に着くときに、
常連パパさんがササッと下に危険なものがないか見てくれました。
さすがですね~!!
ここでも常連さんが、この場を一緒に作り上げてくださっています。
本当にありがたい。

この日のスタッフ振り返りでの会話。
「屋根のシートを使うのではなく、初めからトランポリンを作ったらどうか?」
「屋根だったものを自分たちでトランポリンにしたことで、より遊びが盛り上がったのではないか?
初めから作られたものではなく、自分たちが手を加えてそうしたということに大きな意味があるように思う。」

30年近くプレーパークに関わってきた天野氏は言います。
「遊び場の魅力は、その場に壊せるものがどれだけあるかだ。」と。
さて、
日々子どもたちが過す場所に、
壊してもいいものはどれだけあるでしょうか?


トリアンナーレin豊田
a0092455_155728.jpg

a0092455_15572010.jpg

a0092455_1558510.jpg


絵の具持参で遊びにきたママさん二人で作成~。
私もご一緒したかったわ~ん!!!!!!!
(気づいた時にはこうなっとって、彼女たちの姿は見えんかった・・・)



で、今日は世話人りりーちゃん、引っ越し前の最後のプレーパーク。

なのに、お仕事させてる・・・。
a0092455_15584815.jpg

2月1日のたっちゃんの講演会のチラシ、最後のまとめに入っております。
引っ越ししても絆は切れないわ~!と言いながら、
ちゃっかりチラシの作成をお願いしている私たちであります・・・。

りりーちゃん作のかわいいステキなチラシ、出来上がりをお楽しみに~!!


鞍ヶ池プレーパークは、今週末(28日(土)、29日(日))も開催します!

朝晩涼しくなってきたとはいえ、昼間は結構暑い今日この頃。
みなさん、飲み水の用意は多めにご用意を~~~~~~。


p.s.
29日午後からプレーリーダーまきまきの結婚お披露目パーティーをします。
よかったら、ケーキのトッピングを持ってご参加ください。
(もちろん、持っていなくても大歓迎ですよ~!)

                         koma
[PR]
by tppk | 2013-09-24 20:49 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< ある、プレーパークのない休日 9月21日プレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター