人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6月16日プレパ
梅雨の季節というのに、とっても蒸し暑いお昼過ぎ058.gif
6月鞍ヶ池プレーパークは紫陽花がお出迎え056.gif
6月16日プレパ_a0092455_1329343.jpg

6月16日プレパ_a0092455_1329477.jpg

登っていくと、急坂に階段が出来ている。
6月16日プレパ_a0092455_1329591.jpg
とっても登りやすい!
整備してくれたのは、みやちゃん049.gif
6月16日プレパ_a0092455_1329655.jpg

プレーパークをとっても愛してくれている053.gif⁈プレーリーダーさんのひとり066.gif
今日みやちゃんは、こんなツールを持って来てくれました。
6月16日プレパ_a0092455_1329674.jpg

じゃじゃじゃじゃーん!
工具引っ掛け板♪

実は、子ども達が夢中で遊んでいるうちに、よく工具が迷子になってしまうという事がありました。
会で、注意事項じゃなく皆が自然と戻したくなるような方法はないだろうか…と話し合った所、工具引っ掛け板を復活させようという事に。
以前も使用していたのですが、野ざらしで風化した為、収納可能なモノがあるといいよねと依頼した所、早速作ってくれました041.gif

さてさて、遊び場の模様は…

【けいちゃん】
遊びに来てくれたプレーリーダーベッカム一家のお昼ご飯。
6月16日プレパ_a0092455_1329687.jpg

飛騨の名物だそうで、けいちゃんというご馳走。
時々こうした変り種?が会場内で料理されてます037.gif
食も立派な遊びです060.gif

【プール】
6月16日プレパ_a0092455_1329943.jpg
ん⁈
6月16日プレパ_a0092455_132910100.jpg
サーフィンでしたか〜

続きまして

【水遊び】
6月16日プレパ_a0092455_13292464.jpg
ただただ色々な感触を味わう女の子と…
6月16日プレパ_a0092455_13292432.jpg
ダムを作りたいお父さん。
6月16日プレパ_a0092455_13292584.jpg
ホースの水の出方をひたすら研究している?男の子。
6月16日プレパ_a0092455_13292520.jpg
その光景を眺めながら付近にあるイイ柔らかさの土で泥だんごを作りほくそ笑む小4女子。

【木工】
6月16日プレパ_a0092455_13292775.jpg
王道?日がサンサンと当たるので日除けされてますが…
6月16日プレパ_a0092455_13292774.jpg
そっか、木陰で作る手もありますね〜

【コマ】
6月16日プレパ_a0092455_13293073.jpg

年長男児、プレーリーダーやーちんと缶こま対決!
6月16日プレパ_a0092455_13292966.jpg
周辺のママさんに駒のご指導。
真剣に遊んだり、何かを出来るようになりたいという気持ちは、大人も子どもも一緒ですね070.gif

【お片づけ】
開催時間も終わりを迎え、スタッフ全員で片付けに入っている最中、ロープを見つけた小4女子。
どうやって収納すればいいか母と二人で悩んでいる所、スタッフ家族のしんさんが、お得意のロープワーク!
6月16日プレパ_a0092455_13293182.jpg
私もやってみたい!と取り掛かったはいいが、
6月16日プレパ_a0092455_13293124.jpg
出来ない〜としんさんへ
6月16日プレパ_a0092455_13293278.jpg
じゃじゃーん、竹の子編み
6月16日プレパ_a0092455_13293221.jpg
尊敬の眼差し072.gif

ただ眺めているのも、やってみるのも、投げ出すのも、いつかまたやってみるのも全て遊びであって、自由。
自由は影響し合えたり、やりたいを自発的に叶えていく気がします。
そんな何気無い大切な事を培って行けるのが子どもにとっての遊びだよね…
きっと、大人も一緒かな〜
とぼんやり思った半日でした。

さて、来週も楽しみにしています040.gif

(yukko)
by TPPK | 2013-06-21 11:45
<< 6月15日プレパ 大人も楽しむプレーパーク >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター