とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
5月25日プレパ
朝から今日も晴天なり058.gif
熱中症も心配されるような日差しではありましが、プレーリーダーさん達が日除けを沢山作ってくれているお陰で、風も日陰を通り抜け、なかなか心地よく過ごせました。

さてさて、今日のトピックスは・・・

【ブルーシートの使い方いろいろ】

ブルーシートは、色々な事に役立ちます。
日除け、雨除け、レジャーシート代わりに人が座ったり荷物を置いたり。
あれれ?ちょっと小高い所に大きめのブルーシートが放置されているよ。
濡れちゃって、乾かしてるのかしら・・・?
a0092455_2218436.jpg

いや、違うわねえ。だって、プレーリーダーしげさんがうつ伏せになってるもの。
よ~くみると・・・
a0092455_22202278.jpg

なるほどねえ~004.gif

【赤い焼き団子!?】

息子が「お母さん、食べる~?」
a0092455_22389.jpg

なになにこれは?
a0092455_224546.jpg

正解は、へびいちごでした~
ちなみに、差し出された焼きへびいちご、一個食してみました・・・無味でした・・・
今、会場内に沢山あって、小さいひと達がよくおままごとに使っているようです。
a0092455_2273852.jpg


【実験君】

町から電車とバスを乗り継いで遊びにきた小5男子トリオ君たち。
僕達だけで、何をしにきたかというと・・・
a0092455_22225789.jpg

ズバリ!火遊び070.gif
持ってきたわらび餅を網に載せて焼いたらイマイチで、それならお湯で茹でてみよう~
a0092455_22263631.jpg

・・・溶けて小さくなってきましたわね。
それなら、草と一緒に茹でてみよう~
a0092455_22241555.jpg

てな感じで、限りなく色々なものを焼いたり茹でたり、実験しながら満喫している少年達は、本当に楽しそうで微笑ましかったです。
子ども達の無限の好奇心が、輝いていました。

【談笑】

年齢、性別、学年、世代や立場などなど・・・ここに居ると、一切関係なくバリアフリーな空間と化します。

a0092455_22374499.jpg

あ、でも多少上下関係はあるかしら?
a0092455_22382598.jpg

緑の女の子「ちょっとお~あっち行かないで、傍にいて!」
黄色い男の子「・・・・(不服そう)」
そのうち、女の子は初めは怖い顔で色々男の子に耳打ちしていましたが、途中で良い事閃いたみたいで、ぱ~っと顔色が明るくなりました。
a0092455_22391619.jpg

木工を一緒にする事により、引き付けることに成功したのでした。
これなら私も僕も楽しいよね♪
a0092455_22393726.jpg


【年齢ではなく、経験値?】

駒コーナー。
小4、小1、年長児缶コマ対決。
a0092455_2341287.jpg

「ちっちーのちっち!」と年少男児の掛け声で3人がコマを放る。(ちなみにこの掛け声は、ベーコマだね037.gif
軍配は小4、年長児、小1の順番でした。

そうそう小4男子君は、一昨年時々来場しているコマ名人恭一さんをみて夢中になったと推測。
エレベーターや綱渡りなどを披露してくれたから、そうに違いない。

奥のブランコ。
先ほどの小1くんが今度はブランコに挑戦。
でも、乗れなくて近くに居た大人の人に手伝って貰う。
a0092455_2372189.jpg

上手く乗れてなくても、とっても楽しそう。
そこへ、年長女子が次はヒョイと軽々乗りました。
a0092455_23104923.jpg

暫く、2人仲良く遊んでました。

ここでは、年齢関係なく意気投合したら友達になるっぽいです。

【プレパにハワイ!?】

水遊び、水路作りは不動の人気遊びのひとつです。
今日も沢山遊んでましたねえ~
a0092455_23171061.jpg

a0092455_23184465.jpg

a0092455_23203879.jpg
a0092455_23213575.jpg

そこへ、常連兄弟くんが、先週つかわれていたボディボードを探しまくって、とうとう見つけ出してきました。
「ここにハワイ造ろうぜ~」
とボードを入れて、水をため始めました。
やがて、次の遊びに移りたい兄弟は別の兄弟を巻き込んで、ハワイ作りの完成を待つのでした。
a0092455_233248.jpg

終わりは見ていないですけど、大人社会の小さな縮図がいっぱい散りばめられていて、とっても楽しいこどもの世界がみれて、今日も最高の一日でした。

子ども達にとっても。
イイこともワルイことも、今日あったこと全てが思い出と共に力になりますように072.gif・・・

(yukko)
[PR]
by tppk | 2013-05-25 21:00 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 2013年総会を開催しました。 5月19日 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター