とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
3月24日
3月も後半ともなると、すっかりぽかぽか陽気のプレパです。

しかしこの日は花粉がものすごいことになっていました。
今年どうやら花粉症デビューした私は、終始くしゃみと鼻ムズムズ。
むかし誰かが、「この時期は目ん玉と鼻を顔から切り取って、水道でゴシゴシ洗いたい」
とまで言っていたことに衝撃を覚えましたが、
本当に若干ですけどその気持ち分かる〜と思いました。

来月もまだ続きますよね、花粉。それから日差しもかなり強いです。(おでこに降り注ぐ太陽の光が痛い)
でも春ならではのほんわかとした会場の空気もぜひ、味わっていただきたい。
マスク、日よけの帽子などのご準備万端整えて、どうぞお越し下さいね。

余談ですが、我が家は古い社宅の四階に位置しております。
当然上り下りは階段。 ここに越して二年と半年・・・
ハッキリ言って、足腰かなり鍛えられました。
最初は息を切らしていたチャレンジコースも、下りでは平衡感覚の無さからふらつきますが、上りは今ではスイスイです(ちょっと嬉しい)。

爽やかに会場に到着。 
と同時にぱあっと目に飛び込んできたのが、
あざやかなペイントが施された入口近くの小屋。
カワイイ!・・・ん?いや、バランスによってはサイケな外見に!

常連のこどもたちが屋根に登ってべっとり色を重ねたり、下から壁に向かって刷毛で塗料をピッピ飛ばして模様をつけたり、どんどん小屋を塗っていきます。
どう塗ろう?なんて考えるよりも先に、手が動いている感じで実に楽しそうです。
どの子も頭や顔、手足にペンキが付きまくっていて、服もべっちょべちょでしたが、思う存分やりきってる感が漂っていて、うらやましいと思いました。
水性シリコン塗料、ですって。 
ものすごい速乾性。 ニオイもほとんどなく、扱いやすいと感じました。

しまいには、自分の腕をペイントするヒトも続出。
ひとたび乾くとなかなか落ちません。
しかしめげずに、焚き火のあとの炭のドロドロを、石鹸のように塗りたくり、まさに炭または泥エステのようにして「こうすると(色が)落ちるよ!」と満面の笑みで教えてくれる男の子がいて。 全部遊びになってるんですね。 スゴイ、よく発見したね、って言いました。

プレパには予め準備されたものは、公園や遊戯施設と違ってそう多くありません。 目的があってないような、自由な場所。
でもプレパは自分や周りの人、環境を傷つけること以外は何でもアリですから、(ですよね!?)
成果を求めて、何か上手くやらなきゃなんて思う必要もないんですよね。
失敗がない場所、というか。
目的を定めたことが上手く思い通りに行かなくても、何かをやってもやらなくても、それも全部面白いし、良いのでは?ということになるんだろうなと。
こだわりたい人はもちろん、思う存分こだわって、完成を追求しても良いのですけど、ゴールを決めるのはあくまで個人に委ねられる。
その気負いのなさが楽しい空気になって、
居合わせたひとたちと思いがけない遊び、場の広がりを作ったりしています。
それは、周到に準備されたモノや環境のなかとはまた別の次元の、奥ゆきのある豊かな時間を生んでるんじゃないかなと思います。

風が、木々が、土が、水が、火が、おひさまが。 時には雨が、雪が。
自然が優しく見守り、サポートしてくれています。

今日もありがとう。


Lily
[PR]
by tppk | 2013-03-27 22:38 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 25年度プレーパーク開催日程 3月23日プレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター