人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
めっきり春です!
3月17日(日)
ポッカポカの春の陽気。
花粉症対策のマスクをつけてチャレンジコースを登ります。

チャレンジコースで一緒になったのは、各務原の子ども劇場の方たち。
各務原でもプレーパークのような場所を作りたいと、遊びに来てくれました。
最近、愛知県や岐阜県あたりで、みよし市、刈谷市など、他にもいくつかの市でプレーパークを!と動き出している人たちがいるようです。プレーパークの輪が広がること、とっても嬉しいです!


会場では・・・。
今日は、コマが大繁盛!
なぜって、きょういちさんが来てくれたから。
いつも天白から自転車でやってくる彼、コマをやらせたら右に出るものなし!
彼がコマを始めると、自然と周りにコマをもった人が集まるのです。
それはもう、幼時から大人まで・・・。
めっきり春です!_a0092455_294261.jpg

写真は、きょういちさんが「二人羽織!!」と言いながら後ろから手を取って一緒に回してくれたコマを、近くにいた小学生に取られる気がして「私の!」とばかりにあわてて取り上げた1歳の少女。
私には「私がまわしたのよ!取らないで!」って吹き出しが見えました。
めっきり春です!_a0092455_210169.jpg

やがて、ベーゴマの勝負が始まりました。
めっきり春です!_a0092455_2111779.jpg

小学生と大人。真剣です。
めっきり春です!_a0092455_2161920.jpg

気がつくと、メンバーが変わり缶ゴマへ。
さっきのベーゴマできょういちさんにまとわりついていた常連2年生君、缶ゴマになったら自分もやり始めました。ベーゴマもやりたかったけど自分では難しくて、きょういちさんにまとわりつくことでその場に加わっていたたのかな?
めっきり春です!_a0092455_2164366.jpg

こんなこともしちゃいます。
白いロープの上を缶ゴマが渡っているのがわかりますか?
ちなみにこのロープは、日よけのためにプレーリーダーが張ったタープのロープです。
きょういちさんの頭の中には、コマが動いていくイメージがあって、そう動くにはどうしたらいいかって何度も何度も試すのです。それだからこれほどうまくなるわけなのね~。
諦めの早い私・・・。


ポカポカを通りすぎて暑いほどになった今日は水遊び日和!
といういことで、水路。
めっきり春です!_a0092455_21783.jpg

先月から始まった水路が、昨日、今日でまたまたパワーアップ!
溝も深くなり、広くなり、新たな溝や池も増設。
めっきり春です!_a0092455_228537.jpg

下流では、ちびっこが水路の探検をしいます。
めっきり春です!_a0092455_2295756.jpg

上流では、掘ったり水を入れたり、まだまだ増設中!
そして、その横では・・・
めっきり春です!_a0092455_2175445.jpg

5年生の女の子がママと泥団子づくり!
サラサラの白砂をかけて、ジーンズでこすって表面をツルツルにしていました。



これなーんだ?
めっきり春です!_a0092455_2182366.jpg

答えは、里芋と味噌を合わせた“味噌饅頭”!!
みよしもりそらで、毎週おかーちゃん達に見守られながら、自然の中で遊んでいる年中の彼。
今日は、自分で「里芋を焼くんだ!」と言って、里芋をリュックに入れ、冷蔵庫から味噌を持ち出してきたようです。
焼けた里芋を、味噌を入れてきたビニール袋の中に入れ、モミモミして、写真のようになったそうな。
見せてくれた彼は、「冷やしたいから、ビニールに入れたまま川で冷やしていい?」と母に聞きます。「いいんじゃない?」と母。彼は、ビニールに入れなおし、それを子ども達が作る水路にチャポンとつけてゆらゆらさせています。水の色は茶色・・・。こちらでは母と周りの大人が「水が入らないなんてことはないよね」「食べたらジャリジャリいうわね」なんて話しています。
冷やし終わった彼はそんなことはお構いなし「冷えたよ~。ん、まだかな?あったかい・・・」なんて言っておりました。

しばらくすると、こんなになっておりました。
めっきり春です!_a0092455_2185014.jpg

里芋の味噌饅頭とおにぎりをつけた里芋おにぎり!
これを焼いて食べるそうな。
ちなみにとっくにお昼の時間は過ぎておりますです。
さて、最後はどうなったのかな?
最後まで見られなかったのが残念・・・。



今度は一輪車登場!
めっきり春です!_a0092455_2191726.jpg

何やら枯葉を集めている様子。
途中で転倒するも・・・。
めっきり春です!_a0092455_2194788.jpg

ずっと近くで見ていた男の子が落ちた枯葉を一緒に拾ってくれました。
やりたくて見てたのかな?

少し経って、一輪車の行方を捜すと・・・
あった!!
めっきり春です!_a0092455_2202246.jpg

火の場所で、中の枯葉はせっせと火にくべられておりました。
が、集めていた彼の姿はどこへ?
こちらもおりました。
めっきり春です!_a0092455_2204323.jpg

年下の子がのこぎりで斜めに木を切るお手伝いしているのだそう。
彼は結局一輪車の枯葉は使うことなく、この後ずっといろんな子の工具のお手伝いをしておりました。
いつも家では、自分が作りたい物をじーちゃんに頼んで作ってもらってるのにね・・・。



突然一生懸命鉄の棒に登り出した彼女、いったい何をしているのでしょう?
めっきり春です!_a0092455_2212280.jpg

答えは、この紐の反対の先についている、タープの上を見たいのでしたー!
プッ!
子どもって、おもしろい・・・。



もう一人。
普通の服のまま、水中用のゴーグルを付けた小学生男子。
「どうしてゴーグル付けてるの?」と聞いたら「なんとなく」と答えていました。
しばらくすると、服をビチャビチャに濡らした彼を発見!
めっきり春です!_a0092455_2215732.jpg

「どう?ゴーグルは役に立った?」と聞いたら「全く!」「あ、でも、煙が煙くなかった!」と。
そうなのね・・・。
“ゴーグルは 水中だけで役に立つとは限らない”



今日はコマと共に木工も大繁盛!
椅子や時計を作る子が多かったな~。
他にも、剣や楯、船?、なんかも作られておりました。
で、5年生女子が作った作品。
めっきり春です!_a0092455_2223840.jpg

かわゆい。



今日は一日穏やかなポカポカ日和でしたが、途中で何度か強い風が吹きました。
そのたびに、日よけのタープの真ん中につっかえ棒していた竹が、ブルーシートから外れました。
それを見たママと1年生の双子ちゃん。さっと来て、うちの旦那さんが直すのを手伝ってくれました。
ありがとう~!!
めっきり春です!_a0092455_223367.jpg

”ここに集った人たちで作っていく場でありたい”と思っている私たちにとって、こういうことがとっても嬉しいです。
一緒に工具の釘を拾ってくれる子ども達、工具を片づけてくださる方、一緒にブルーシートを畳んでくれるママさんパパさんも本当にありがとうございます。


そして振り返り。
大人が話し終えても、珍しくスタッフの子ども達が会場内に残っております。
見てみると、男女に別れて、小屋の戸口にかけた”しめ縄”を取るゲームをしている様子。
小3~1年生3人の男子が水鉄砲を片手に守り、小52人の女子が透明なプラ板を持ってしめ縄を取りに行きます。
めっきり春です!_a0092455_2233992.jpg

一人がプラ板の後ろに隠れながらじわじわ近付き、その横で、何も持たない一人が突撃!
そのまましめ縄ゲット!!!
めっきり春です!_a0092455_2235994.jpg

決着つくの早・・・。
その後も5年女子がいつになくはしゃいでおりました。
この年の女の子がはしゃげる場所っていいな~!


今日は、いろんなところでいろんなことが繰り広げられた一日でした。
やっぱりプレーパ-ク、いいね!!

そうそう、今日の忘れ物です。
TOMICAの箸
めっきり春です!_a0092455_2241787.jpg

軍手
めっきり春です!_a0092455_224417.jpg

パーカー
めっきり春です!_a0092455_237515.jpg

注)人は付いておりません。

心当たりのある方はご連絡ください。
                           koma
by TPPK | 2013-03-18 02:52 | 鞍ヶ池プレパ
<< 3月23日プレパ そこここで いろいろな事が繰り... >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター