とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2月23日プレパ
2月の終わりですが、まだまだ寒い。
私は一年通して午後からスタッフに入る事が多いのですが、今日も同じペースで会場入り。
この寒さの中、大勢の人達で賑わっていました。
すると、いい匂いが…
a0092455_0202451.jpg

なんと、鶏の丸焼きではないですか〜
Xmasカンバーック068.gif
プレーリーダーみやちゃんが、フライパンに鶏丸ごと収めて、上からフライパンで蓋をして密閉して焼いた様子。「ダッチオーブンじゃなくても、焼けるじゃん♪」
プレーリーダー3人仲良く、あ〜ん053.gif
a0092455_0296100.jpg


お昼ご飯食べて、お腹を満たした後は、何して遊んでるのかしら…と観察するのが趣味♪
すると、コナラ大明神が遺していってくれた遊具で、子ども達が楽しそうに遊んでいました。
a0092455_0471044.jpg

元々ナラ枯れのリユースなので、春には中から虫が飛び立つかもしれないから、撤去の予定だったのですが、虫喰いの木屑もないし、このままになる方向になってきています。
切り株や、こうして遊具でいまだに存在感あるコナラ大明神のその後でした。

その向こうのスライダーでは、5歳〜小5年生まで登ったり、じゃれたり、引きずり下ろしたり、とっても盛り上がっていました。
a0092455_132213.jpg

その中に、母ちゃんがひとり紛れ込んでいまして…
「ラッキー♪若者障り放題053.gif」お母ちゃん…056.gif

それにしても、今日の火の場所は、やたら焼き場が並列に充実しています。
a0092455_0494295.jpg

ちなみに右から3つ目は、みやちゃんが作った石焼き芋作成機?
朝から来場されてたお母さんが、芋入れてるけど硬いんだよね〜と困った様子。結局、いつものやり方で焼いた方が早く焼けてる。なんでだろう〜?と芋を包んでた新聞とアルミホイルを外し、直で石焼き芋作成機へ投入!
すると美味しく焼けたそうです♪お母さん、いい学びだったととても嬉しそう041.gif
子どもだって、おとなだって、新しい発見は何とも言えない喜びですよねぇ。
a0092455_0573887.jpg

やっと石焼き芋にありつけたお父さんと息子さんもご満悦060.gif

おやおや、また息子がプレーリーダーおしょうを独り占め。
なぜか、実の父親や実の息子よりも親子にみえるねと定評あるペア。
a0092455_152267.jpg

けっこう常連になってくる子ども達は来場回数重ねると、今日はこのリーダーと決闘する!とか、このリーダーが居るから行く♪とか、このリーダーに怖い話して貰う(←コレは、うちの子ども達…)とかあります。普段接点がない者同士が遊べたり、関わり会えたりするのって、素敵な事だし、とっても楽しい。

a0092455_1145411.jpg

いっぱい遊んだ後は、レーキで枯葉を集めたり、見よう見まねでこんな風に役に立ちたいという気持ちも芽生えちゃったりして。
a0092455_1185885.jpg

火の始末も。

毎回違う表情をみせるプレーパーク。
季節、天候、スタッフ、プレーリーダー、来場者など、そこに存在するモノ違うものね。
同じ場所でも、何回も足を運んでると、子どもは大きくなってるし親は齢とるし。
そりゃそうですよね。

あ〜今日もいっぱい楽しかった041.gif

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2013-02-23 21:00 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(1)
Commented by まぁちゃん at 2013-02-25 08:47 x
未来のプレーリーダーが育っているね。
いっぱい食べておいしかった~
友だちと遊びに行くのを優先にしていた娘も、
最近はプレパに行くって言ってる。
プレパ友がいっぱい増えたら、
学校での嫌なことも忘れて楽しくなれそうだよね。
<< そこここで いろいろな事が繰り... 2月17日 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター