とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
11月25日
11月25日

秋も深まりました。 
というかもう晩秋、冬は目の前

チャレンジコース、みなさん使ってますか?
結構傾斜がキツイので、慣れるまでおっかなびっくりだった~
でも季節が移ろう様子が本当に楽しめます。

息を切らした先に広がる、燃える紅葉・・・まるでご褒美!
もちろん息を切らしてる最中も、とても良いんです。
普段は見ないものが、ぱっと目に飛び込んできたりして
(こんな模様の虫が日本に??とか)
オススメです♪

今日は本当に良いお天気でした
日だまりはぽかぽか。長袖シャツとパーカーで(マフラー巻いてたけど)
じゅうぶん過ごせました。

ここの会場って、晴れている時は冬でもお日様がたっぷり当たるから、
意外にあたたかい気がします。
風も、意外と強くない。
冬も恐れずに、
ぜひ!


お昼を前に、だんだんと賑やかになって
ほどよい人口密度。
網の上には美味しそうなものが次々と置かれ、
次々と焼きあがる(煮上がる)

ソーセージ
おもち
焼きリンゴ(まるごとのりんごをアルミにくるんで)
鍋焼きうどん
シュウマイ
五平餅
枝に巻きつけたパン生地(きりたんぽみたいでカワイイ)
などなど

圧巻はなんといっても
立派なスペアリブでした。
THE肉! って感じで迫力ありましたね

所狭しと置かれた食料の隙間に
可愛らしく並ぶべっこうあめのおたまたち。

今日初めて来たらしい高学年の女の子たちが、
やりたいやりたい!と積極的に挑戦。
誰か教えてくださ〜いと声がかかる中、
たまたまそばにいたのが、べっこうあめ超初心者のワタシ・・・

こんなワタシが指南(笑)して良いものか

ベテランのこどもたちはご飯を食べるのに忙しそうだったので
僭越ながら。。。

まずはおたまに
おさとうは思い切り、
おみずはかぶるくらい少なめに入れたら
火にかけて

そしてただ辛抱強く
ふつふつ煮えてくるのを待つべし

そばにいたべっこうあめ超ベテランの男の子と
「これは忍耐力が必要だよね」と確認し合い・・・

え、これってどのくらいやればいいの?と聞かれて、
とりあえず砂糖水が、とろりとぶくぶく泡立ってきたところで
おたまの底をバケツの水で冷やしてもらいました。

色のつき方、透明度、仕上がり具合いろいろあるよね。
飴ができるまでの仕組みが分かってコントロールできるようになったら、
思うような飴がつくれるのだろうから、
あとは本人の観察と経験だなと思ってあんまり説明しなかったのですが

少しして見てみると、
さっきの女の子はもう次の飴にとりかかっていました。
ベンチに座って、
出来たての飴を美味しそうに舐めていたのが可愛かったです。


工具周りも賑わいを見せていて
当然のことながら、カナヅチは全て使用中。
ワタシは三歳くらいの女の子にせがまれて、
板を二枚組み合わせて座椅子のようなものをつくることに。

カナヅチ、ないね。どうしよう。
カナヅチか~し~て。
なんて言ったってすぐに回ってくるわけない

見回すと重さのある頑丈なペンチが。
打てれば何でも良いかということでカナヅチ代わりにすると
意外と塩梅よく・・・

そばにいた年長さんくらいの男の子が、
やはりカナヅチがなくて困っていました。

彼が「どうしたら良い?」というので
ワタシの経験をもとにペンチを勧めたところ、
ん〜つかえない!とのこと。
こっちのほうがやっぱいいや!という彼の工夫をみてみると、
釘抜きの底(湾曲している部分)を垂直にくぎの頭にあてていました。
なるほどね〜!

ワタシには思いつかんかった!!


何年生きていて、どんな経験を積もうと関係なく、
やっぱり何に相対しても
個人個人の視点を大切に、それを活かせるっていう場が、
とっても大事だなあと思いました。

今日もありがとう。

Lily
[PR]
by tppk | 2012-11-26 09:33 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< こんな日もあるのだ 何かが消えて、何かが増えた…。 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター