とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
9月23日
9月も後半に入った日曜の朝、窓を締め切った部屋のなかでも、毛布の中にちぢこまる自分を発見。 いよいよ秋が深まってきましたね〜。

耳を澄ますと結構な雨のおとがしています。 今日のプレパはどんなかな。 ベランダの窓から顔を出すとひんやりとした風がしっとりつめたく、きもちいい。

ううう、こういう空気すごく好き。

雨のおとを聞きながらお弁当を用意、と言ってもたいしたことはしない。 買い置きしたパンにチーズ、とうもろこしをありったけ茹でる。(網で焼いて食べたい)あとはとにかくソーセージ、ソーセージ、ソーセージ!!Byこども!
母の握るおむすびを遥かに凌駕しているのですもの(泣)

10時半我が家を出発、の時点で雨はぱらぱら降ったりやんだり。
駐車場に着いてチャレンジコースの脇に車をとめたら、カッパを着てよっしゃと気合を入れる。 
急な上り坂も過ぎたころに、2歳8ヵ月になる七海がつないでいた手をふいに離して、
「ここからはひとりで行ける」←実にハッキリと。
と言い残しさっさと前に進んで行った。 7歳の晴美はもうはるか彼方。
巣立っていくときって、こうしてただただ背中を見送るしかないんだよなあ・・・のっけからすでにしみじみ。

プレパの日はいつもこの道からいろんな思いが胸を去来するのです。

お天気がこんなだから人影まばらな会場を想像していたら、着いてみるとおお、なんとたくさんの人が! 
こんな雨の日なのに、わざわざ足を運んでくださるなんてみなさんすごーい!わー嬉しいー!!

まず目にとまったのは、雨もちらつき、肌寒いのに水を求めるこどもの姿。
水場のホースから潤沢に流れる水が雨と一体になっているのを見て、なんだか不思議な気持ちになった。 水、本当に好きだよねえ〜と思いながら、持ち手のいないホースの蛇口を締める。

なんか、やりたい気持ちって、無条件なんだろうな。

そういえば、私も雨の日のプールとか水遊びって好きだったなあと思い出す。
ひとしきり遊んだあとに、雨にうたれて芯から冷えている体を拭くタオルが、とても温かく感じてほっとした。

なるほど、やりたいことをやりきったときの、ほっこりあったかい気持ちって大人になっても胸を温めてくれるものですね。

プールのすべり台で、激しく水を掛け合ってる高学年のにいちゃんたちを見ていて、おー、結構結構という気持ちになる。 低学年女子とさらにチビちゃんたちは邪魔にされて引き気味、それでも物怖じせずどんどんプールに入っていくウチの七海・・・横目でちらちら見ながらちょいちょいよける、にいちゃんたちはそれなりに気を遣って遊んでくれてるんだなーと分かった。

しばらくして再びプールに目を向けると、ずぶぬれになって歓声をあげているのはウチの娘たちだった!!にいちゃんたちは気が済んだのか、場所を譲ってくれたのか・・・
水場にさっきのにいちゃんのひとりがいて、やかんに水を汲もうとしたら、
「水?いいよ。 どのくらい入れる?」
優しいじゃ〜ん。 嬉しくなっちゃう。
またまたほっこり、ほっこり・・・
  

プレパに来ると、こんなふうに、何かしらほっこりする事態が私を待っていてくれる。 スーパーでは七海の暴走に胃がキリキリ痛み、鬼の形相になる私の心は、プレパでは極めて穏やかです。 七海とほぼ全く葛藤しなくていい場所は、今のところプレパくらいしか思いつかない。

ありがたい。合掌。


Lily
[PR]
by tppk | 2012-10-03 10:03 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 世話人の話合い 水場はまだまだ人気です >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター