とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
8月18日
二才半のちびを連れてのチャレンジコースの道も、だいぶ楽になってきました。
息切れする母を置いてさっさと前へと進む娘を見ていると、ときの流れを幸せに感じる。

そして11時すぎ会場に近づくと、なんとゴロゴロと響く雷の音・・・
聞くと、午後は雨になるらしい。朝は眩しいくらいにおひさまが出ていたのになあ〜と思う。
それにしても、スタッフで入るプレパのときのお天気くらいちゃんとチェックしないとなあと、
自分ののんきさに呆れてしまう。 かさもかっぱも持ってなかった・・・

お盆やすみも終わろうかという週末だからか、午後のお天気を察しているのか、そんなに多くではないけれど、すでに木工に精を出す、親子連れの方々が。

ゴロゴロいう雷の音を聞きながら会場を見渡すと、秋の気配を感じる爽やかな風がふいている。
おひさまが雲に覆われたら、ぐっと気温も下がって心地よい〜
暑い暑い夏に、たまにこんな小休止があるとほんとうに助かるのです。

気持ちいいなと思いながら会場内をうろうろしていると、きれいに張られた蜘蛛の巣の中心に緑色の虫を発見。 ん?カマキリ?? と思ってよく見ると頭がきれいに無くなって胴体だけになっておられました・・・

蜘蛛さん、まずは一番美味しいところを食べたのかしらね。

ナムナム。


そして雷の行方は、
やっぱり。そのうち激しい稲光とともに雷鳴がとどろく。
そして雨・雨・雨・・・


いつもより涼しいのに。そして雷ピカ+ゴロゴロなのに、こどもは水の子なんですねえ。
歓声をあげてプールで楽しんでいたけれど、さすがにこわいのでテントに召集されました。


ほとんどの来場者の方が帰られて、二時半を回ったころ、
「車の中で、雨がおさまるのを待ってました」とおっしゃるご家族がひと組来られて、ひととき、プレパの空気を楽しんでおられました。 嬉しいですね。

人気もまばらで、しっとりと雨のプレパは、それはそれで落ち着いて良いものだなあ。
ほんと、いろんな楽しみ方があるんですよね。 
テントからしたたり落ちる、雨の様子を肴にお茶をのみましたよ。

好きなことをやっても、なにもしなくても良い場所。
それぞれに、推し量るひつようの無い豊かな時間が流れているプレパ、大好き。


さて、
かさもかっぱも持たぬままやってきた、のんきものかーさんのりりーは・・・
開催後の帰り、プレパの神様に助けられたのか小雨になり、心優しきリーダーさん、スタッフのご好意を受け、無事ずぶ濡れをまぬがれました。


うむ。こども連れなんだからな、もっとしっかりせねば。

Lily
[PR]
by tppk | 2012-08-24 23:21 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 水場はまだまだ人気です 思いのほかマッタリな夏やすみのプレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター