とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
5月27日
 
a0092455_23395549.jpg
a0092455_23422297.jpg
5月27日 プレパ

朝からやわらかな、透明感たっぷりの日差しがさして、すっきりとした日。
出掛けに、「こういうのをプレパ日和というんだろうか」と思わずつぶやく・・・

ほんとうに早くから、楽しみにして会場に足を運んで下さった方々で、
私が10時過ぎに到着したときにはかなりの賑わいをみせていました。


たしかに、午前中の手つかずな感じの空気、本当に気持ちが良い~


夢中になってコッパで制作する子ら。
かたわらで見守り、時に監督・指導・共同制作のおとうさん、おかあさん。

プール、水場、ブランコ、ネット・・・どこにも思い思いに過ごすひとの姿が見え(初めての方も多かったでしょうに)、
くつろいだ楽しさの良い空気に、全体がふんわりとしていた。

水場を見ながら、ゆっこちゃんと話していて、
「おお、水路(水の流れた跡)がはっきりしてきた!」

週を経るごとにしっかりしてきたね~とはゆっこちゃんの弁。
まるで意図的に堀りかためられたかのようにくっきりとしています。

思い出したのは遺跡の水路跡。

なるほど、遊び場って、子どもの遊んだあとそのままに変化していくんだなあ。 面白いなあと思いました。
そうして遊び場が息づいていくと、その空気がそのまま残って、次に訪れるひとをまたインスパイアするんだろうな。


この日初めて登場した七輪さん。
長方形で、火の入る口が二つに別れています。 
見たことのある、従来の丸いものよりも背が低くてがっちりと安定感がある感じ。
てんぱくでは、いつもこのタイプのがべっこう飴用なんですって。

前の日に火のまわりが混みあって、べっこう飴づくりをしていて火傷をされた方がいたとのことで、
混雑緩和と安全確保のため、七輪さんのデビューと相成ったのでした。
しげさんが炭火を入れて、おたまとおさとうが用意されたら、早速飴をつくりに子らが寄る。

うん、これは!

飴になるまで辛抱強くおたまをホールドしていられない子には、ちょっと飴づくりのハードルが下がりましたね。
こんな感じで、端に柄の部分を立てかけておけるんだもの。 けむりも来ないし、あんまりあつくない。(でも七輪そのものは触ると火傷するほどあついから注意が必要)
さとう水が飴に変化していく様子を、しゃがんで、じっくりみていられる感じ。

飴、それはそれは美しい琥珀色~コーヒーシュガー色まで、力作がそろいましたよ!

ふだん、あんまり飴は口にしないけど、ここで子どもにお裾わけをもらうと素直に美味しいなあと思う。

なんだろうね、

火、ひと、風、いろんなものが通り抜けたからかね。


そういう何気ないことが、本当に贅沢で、ゆたかだと感じる。




午後にはなんと冷たい大玉スイカの差し入れが!!
お初もいいところですよ。 こんな時期(五月だもの)に~

もちろん、あっという間に完食。

あまくて、つめたくて、さわやか。 
ちょうど日差しがつよくなって、体が火照ってきたころだったから本当に美味しかった~

ごめんなさい、お名前伺っておけばよかった。*ベッカムのお友達だったかなあ??
おもたいのに、冷たいまま持って来てくださった方、(小さなお子様をつれたご家族でした)本当にありがとうございました。

しかもですよ、
スイカの食べたあとの皮、ゴミとしてまとめて片付けようとしていると、

「持ってきたのウチなんで、持って(ゴミを)帰ります。」

お礼をいうと、さらに

「いや~、ウチではとても食べきれないから困ってたんで、こちらこそありがとうございます。」

ってなんて!!本当に素晴らしい、めっちゃ素敵な人たち!!!


こういうやりとりも、こういう場ならではなんでしょうね。
知らない人が持ってきてくれたものを、知らない人どうしでいただく。

そこにはひととき、厚意だけのつながりが生まれて・・・
確実にそれも次への空気として、プレパに息づいていってるんだと思いました。



今日もありがとう。

(Lily)
[PR]
by TPPK | 2012-06-03 00:22 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 色んな人が・・・。 色んなところで色んな事が・・・ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター