人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
色んなところで色んな事が・・・
今日はいい天気。
多くの小学校では運動会が開催されたようですね。

その頃プレーパークでは・・・。

朝からプール。
幼児も小学生も、男の子も女の子も。

で、温まりに来た。
やっぱりまだ寒いらしい・・・。
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_6513477.jpg


その傍ら、清須市で市民活動をされている方々13名ほどが、愛教大の大村先生の紹介で視察に見えました。
世話人からは、会の成り立ち、運営、世話人の仕事など。
プレーリーダーからは、プレーリーダーの必要性。
今、公園などでは禁止事項が多く、親子がやりたいことをやりきれなかったり居心地が悪かったりしている。
やりたいことを思う存分やれる場所としてプレーパクがあり、それを見守りサポートし、子ども達の仲間として存在するのがプレーリーダーの役割の一つという話をしました。
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_7581680.jpg


そして火の場所では・・・。
あまりに寒い3年男子、「足湯をする!」と自分で火をくべ出した。
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_7585670.jpg

今、このかまどの中には大変大きな石が入っております。

5分後。
火から石を取りだそうとするけれど石が大きすぎてなかなかできず、
「誰か出して~」と言いながらも、ナンとか自分で水の入ったバケツに投入。
石の上に板を乗せて、ゆっくり足を入れる。
・・・・「あったかくない~!!」
そりゃそうだ、かなりの大きさの石、5分熱したくらいでは水をお風呂の湯に変えるほど熱くなりません。

失敗後、まだ火から離れない彼。
消えそうになっているかまどに薪を足そうとするプレーリーダーに
「入れないで!木を燃やしてるから!」と言う。
木を燃やしてる?!
不思議に思っていると、おもむろにかまどから黒く炭になった大きめの木を取りだし、
水の入ったバケツに投入。
これまた大きすぎてバケツに入らない・・・。
残念。

気が付いたら彼は火の場から消えておりましたが、今度やる時には無事温かい足湯ができるかな~???


昼近くなると、火の上には食べ物たちが並び始めます。
昼過ぎても並びます。
そして火の周りから人がいなくなった頃。
一人でベンチに座りジングルベルを唄う少女の姿が・・・。
彼女はここで一人の世界を満喫しているようです。
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_802138.jpg


後半盛り上がってくるプレーパーク。

プールでは悪二人。
年長年中コンビ。
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_805554.jpg

「しっこしゃー、しっこしゃー」
と言って、ホースの水をまいております。
ここに入ったら最後、もれなく彼らの水の餌食になります。

その横では、小学生と幼児で水路作り。
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_822592.jpg

小学生の女の子、どこからか持ってきたチューブを土に埋め、トンネル水路を作っておりました。
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_824820.jpg

こういう遊びは年齢を超えて遊べるんですね。
そして、同じ遊びでも年齢が上がるとやることが高度になってくるのがまたおもしろい!

高度と言えば・・・。
以前撮影ごっこをしていた小学2年から6年女子5人+男子1人チーム。
この日はおままごとをしています。
できあがったのは・・・。
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_831631.jpg

マシュマロとスルメを鍋で煮たもの。
「どうぞ」と持ってきてくれたので試食。
ゆっくり噛んでいくとマシュマロの甘みが先に広がり、後からスルメの味が広がって・・・なかなかいける!!
「でしょ!」と彼女達。
うれしそうに駆けて行きました。

しばらくしてまた声がかかったのでのぞいてみると、
本日のランチ。
サラダとパスタとデザートのマシュマロピーナッツ。
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_843629.jpg


でっかいこいつを使って
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_8433578.jpg


柿ピー詰め
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_844723.jpg


バケツスープ作成中
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_8442934.jpg


パフェとメインディッシュ
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_8444776.jpg



違う場所では、幼児がお店屋さん。
桜餅も売ってるようです。
店員さんいっぱいいますね~。
(奥にも二人、影がみえます・・・)
色んなところで色んな事が・・・_a0092455_8451478.jpg



ゴールデンウイーク明けに、市内の小学校でプレーパークのチラシを配られました。
園にも貼ってもらっていると思います。
そういうこともあって、今日も新しい方が何組か見えました。
足助から同級生みんな(3人)で、途中のミニストップから自転車に乗って来た方達もいましたョ。

初めてみえた方から「ここは会員になったりする必要があるのですか?」とか「お金が要りますか?」などの質問がありました。
鞍ヶ池プレーパークで遊ぶために会員になる必要はありません。
参加費なども必要ありませんョ~。


ちなみに、ここ、鞍ヶ池プレーパークは
豊田市の公園課から「とよたプレーパークの会」が委託されて運営しております。
この会は現在、子育て中の母20名ほどでやっております。
会費は、この会に入るのに必要です。
子育ての悩み相談あり、雑談で大笑いありの中で、真剣に運営の話もしております。
いつでも募集しているので、興味のある方声をかけてくださいな。

プレーリーダーも募集してま~す!
by tppk | 2012-05-20 09:11 | 鞍ヶ池プレパ
<< 5月27日 GW最終日 >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター