とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
子どもの日 鞍ヶ池プレパ
4月のブログより先に失礼します。

今日は子どもの日。
この日、プレーパークがある鞍ヶ池公園の乗り物(ボートやバス)は無料だったらしく、9時半に池の横を通った時にはすでにすごい人が並んでいた。

その光景を見送って、プレーパークの会場へ・・・。


ゴールデンウイーク中は遊びに来る方が多いだろうということで、プレーリーダーも世話人もいつもよりちょっとばかし気合を入れての参加。
ということで、9時半からスタッフのミーティング。
前日もリーダーで入っていたやーちんから、昨日の様子を伝達してもらう。


伝達があった場所の様子を確認しに行き、戻ってくると、
さっそく朝から来ていた来場者さん兄弟と世話人の子が一緒に穴を掘り始めていた。
a0092455_2330019.jpg

興味があることが一緒になると、サラッと一緒にものごとを始める子ども達。
すごいね~。


しばらくすると、世話人の子(6年から2年まで)とその友達2人(小学6年生)が倉庫の方で何やら始めた。
倉庫に取りに行くものがあって近寄ると「殺人・・・」とか「スタート!」「カットー!!」言う声が聞こえる。
どうやら映画の撮影が始まっているらしい。
a0092455_23371531.jpg

殺された人は、ダイイングメッセージを残していたそうな・・・。
a0092455_2338687.jpg

何だかすごい設定。
6年生が入ると、ごっこ遊びも変わってきますね~。


そんな中、常連のおかーちゃんはいつものように板切れに唄をつづる。
毎回そこにいる人の様子をウマくとらえてておもしろい。
a0092455_23414262.jpg



その横では、いつものようにギターを弾くおとーちゃんの姿が・・・。
今日は世話人さんが隣で体を揺らしながら聞いている。
a0092455_23434078.jpg

楽器や歌の好きな方、見かけたら一緒にいかが?


好きと言えば、今日も天白から“コマ”を扱わせたら右に出るものなしのおニーさん(?)が
自転車でやってきた。
彼はよく自転車で鞍ヶ池に出没する。
コマの技と言い、自転車で来る距離と言い、すごすぎる・・・。
(写真がなくてごめんなさい。)


今日はゴールデンウイークと言うことで、いつもよりも意識して会場内を回る。
すると、こんな作品が!
a0092455_23575930.jpg

何がすごいって、この釘の数!
がんばったね~。
がんばってないのかな?
楽しんだのかな?
とにかくひたすら打ち込みたかったのね~。


他にも、反対側から釘の先が飛び出た板切れや作品たちがいくつかあった。
落ちている釘よりも、板などに刺さって上を向いている釘が危ない。
プレーリーダーや世話人は、時々工具の場所に顔を出して、
こういったものがないか見回っている。
みなさんも見かけたらスタッフに声をかけてくださいな。


そして、昨夜喘息で苦しんでいたわが家の長男。
朝になってもまだゼーゼー肩で息をしていたけれど、
「家で寝ていよう」と言った途端に重病患者になってしまうので、
一緒にプレパに参加。
でもやっぱり、いつものようにみんなとはしゃぎ回ることはできず、
休憩がてら私と一緒に竹を削って箸作り。
背中を丸~くして削る。
a0092455_23481340.jpg

彼は物を作るのが大好き。
学校で好きな授業も図工。
だけど、何を作っても大ざっぱ。
さっさと作って“完成”にしてしまう。
今日の箸はこんな感じ。
a0092455_23501838.jpg

削った跡が残る斬新な作り。
先の方には削りかけのささくれ(?)付き。
口の中が痛くならないかい?!


箸を削る時には周りに削りかすが飛び散る。
隣にいた長女はその削りかすを鼻の下に当てて「ひげおやじ」に・・・。
なかなか似合う!
(本人に希望により写真をアップできないことが残念・・・)


そして、常連かーちゃんがそんなわが家の様子を唄った唄。
a0092455_2354155.jpg


そろそろ終わり。
火も片づけ始めた頃。
枠にした木に寄りかかり、まったりじっくりマシュマロをかじる年中クン。
a0092455_041154.jpg

火が落ち着いてくるとこんな近くでもくつろげちゃうね。
ホント、彼には癒される。


そしてそして、始めに出てきた6年生~2年生の女の子達。
終わるころには倉庫の前で洗濯もの干し場を作っていた。
なぜって?
それは、着替えを持っていないのに、ウォータースライダーでビチャビチャになって遊んだから。
なんていさぎいい6年女子!
a0092455_075539.jpg

写真は、残念ながらほとんど洗濯ものが取り込まれてしまった後の物干し場。
塗れた服を干すために作ったのね~。

さてさて、明日はゴールデンウイーク最後のプレパ。
どんな遊びが繰り広げられるかな~?

明日にはうちの長男の喘息が落ち着いていますように。
                                                   koma
[PR]
by tppk | 2012-05-06 01:01 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< GW最終日 鞍ヶ池プレパのプレーリーダーを... >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター