とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
3月26日 今年度最後のプレパでした~
 この日は今年度最後のプレパ、春休みの平日、月曜日だったのでもりそらの子たちがワラワラとやってきました。いつもより幼時率高し。

11時過ぎると、なんだか周りの様子が違う・・・。
振り返ると、入口の斜面端から端までギッシリ座ってみんなでお弁当タイム。
a0092455_2152368.jpg


その頃奥は・・・・。
a0092455_21524674.jpg

それまで工具などでみんな遊んでいたのに、もぬけの殻・・・。
ここまで人が大移動するもの珍しい。

しばらくすると、お弁当を食べ終わって一息ついたおかあちゃんと子どもたちが、今度は火のところに集まって来た。
a0092455_22285712.jpg

網の上も火の中も食べ物たちで溢れかえる。

火に近づけないプレーリーダーがくちゃん、こうやってみた。
a0092455_2230427.jpg

わかるかな~?
長ーい角材の先にはウインナーが巻きつけてあります。
肩に角材を乗せられているのは、火を覗き込んでいるわかちゃん。
子どもに取られ、失敗・・・。
次の手は・・・
a0092455_22323686.jpg
a0092455_22325094.jpg

釣り。
ちゃんと焼けたのかな?

そしてその横では・・・
a0092455_2255818.jpg

立ち食いそば。

そんな中でも常連の子たちは、いつもと変わらずおもしろいことをしている。
まずはここ。
ウオータースライダー。
小学2年生3人。
a0092455_21574557.jpg

a0092455_21572058.jpg

って、この日、けっこう寒かった。(3月も終わりだというのに、前の日は雪もチラついた)

数分後。
a0092455_21593297.jpg

撤収~。
やっぱり冷たかったらしい。

お次は、タイムトライアル。
1年生女の子、2年男の子2人、4年女の子、5年男の子で競う。
ネットを後ろから登って前におり、小屋の屋根に登るまで、誰が一番早いか!
a0092455_221528.jpg

チャンピオンは2年生男子。
幼いころから一緒に過ごしてきたわが家の長男、最後の挑戦者だったけど、かなり真剣でした。
しかし、面白いこと考えるな~。


この後、2年生の男の子が加わって砂利の方でチャンバラごっこ。
自分の背の倍くらいの長さの棒を持っている子、細いのを何本も持っている子、太くて重そうなのを持っている子、それぞれの武器で相手に挑む。
武器を持っていて、しかもかなり長かったり勢いよく振り下ろすので、ちょっとハラハラしながら見ていたけれど、みんなギリギリ当たらない距離で手加減している様子だったので、そのまま少し離れた場所で見ておりました。

チャンバラごっこの真中で座り込んで様子を見ていたのは3歳の女の子。
後で話を聞くと、「○○君と○○ちゃんと○○ちゃんが悪者で、戦いごっこをしてたの」と教えてくれた。
彼女の言葉で、彼らの中ではあくまで“ごっこ”だったんだな~と思った。
ピシッと張った空気の中では呑気に真中で座ってらんないよね。

(プレパの後のリーダーと世話人の反省会でも、この話題が出た。
もう少し幼いと、何かの拍子にカッとなって本気になってしまうこともあるから気をつけないといけない。
車の近くではやらないでと声をかけたけど、最悪リーダーの車だからね。
などなど。
みんないろんな所から見てたし、それぞれ考えながら見守っていたのね~。)


最後に彼らは倉庫の横に小屋を作り、大人の目から隠れてゆっくり過ごしておりました。

この間、幼児も小学生も出たり入ったり。
メンバーがいろいろ入れ替わりながら繰り広げられる遊びは、見ていてもとっても興味深い。



そうそう、今日、ごみを入れていたビニール袋、ふと見るとこんなことになっていました。
a0092455_22453946.jpg

焼き芋を包んでいたアルミや新聞を、冷める前にビニール袋に入れたのが原因。
袋の穴からはまだ煙が出ていたので、そのままバケツの水につけて鎮火させました。
みなさんもお気を付けくださいな。
    
                                                  koma
[PR]
by tppk | 2012-03-28 23:22 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 来年度の開催日 3月24日のプレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター