とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2月25日のプレパ
ちょいと遡ります・・・

うちがプレパーク会場に行くと、なぜか大抵雨か曇りのち小雨057.gif026.gif
おそらく我が家には、雨男か雨女が居てるのだろう

【雨避け】
小雨降る中、プレーリーダーのがくちゃんとしげさんが、屋根を設営中。
a0092455_1991521.jpg

戯れる子、観察している子、容赦なく父ちゃんのしげさんに「お腹空いた~」と訴える子。
a0092455_1993634.jpg
a0092455_1995542.jpg
a0092455_19102361.jpg


完成~066.gif066.gif
a0092455_19104461.jpg


こんなに大きい雨避けはお初ではないだろうか。027.gif
モノを置いたり、身動きできるスペースがたっぷり取れて、結構快適072.gif072.gif072.gif

【即席ラーメンとお姉ちゃん】
この日は、世話人おぐちゃんの子ども達が、3人だけで最初に遊びに来ていた。
お姉ちゃんが、下の弟や妹のご飯を先にお世話している。
a0092455_19121185.jpg

親の居ない所では、子どもって冷静に頑張ってるんだね。
美味しそう011.gif
プレーパークでは、お昼ごはんに即席ラーメン持参してくる率が高い。
a0092455_19141216.jpg

今度私も持ってこようかな037.gif

【ベーゴマとプレーパークの常連兄弟】
愛知県内のプレーパークを転々と通い詰めてる常連兄弟。
ベーコマ対決中。
そこへがくちゃん「入れて~」
ベーゴマ兄弟、普通に「いいよ~」
「ちっちーのちっ!」
なんとも可愛らしい053.gif掛け声と共に、対決が繰り広げられる。
a0092455_19152631.jpg

遊びの世界では、大人も子どもも対等なんですね。
マイべー049.gif
a0092455_19232419.jpg

周囲では、影響を受けた子どもや大人の姿が見られました。
そりゃ、やってみたくなる人がいますよねえ~060.gif

【飴in飴】
今日もべっこう飴作りは入れ替わり立ち代り行われていました。
a0092455_19181932.jpg

ノーマルに作る人も居れば、飴細工してる人もいる。
ベーゴマ兄弟は、作り中にハイチュウ溶かしたり、持ってた飴を仕込んだり、結構ハイセンス
a0092455_1919311.jpg

普段から徹底的に自ら自由に遊び込んでると、色々閃き溢れるのかなあ。

帰り道。
数人の子ども達が「明日またあの子達、来るかなあ」という言葉が聞かれました。
私から見て、周りに居た子らから、憧れられている様子でした。
遊び込んでいる姿に触発されたのでしょうか。

今日も面白くて、穏やかな時間が流れた楽しい一日でした059.gif

(yukko)
[PR]
by TPPK | 2012-03-23 19:07 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 3月24日のプレパ 3月18日のプレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター