とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
雨の日はね・・・
今日は朝から雨~(しかもかなり降ってる)
そして予報は一日雨~
こんな日に遊びに来る人いるのかな?

こんな雨の日のプレーリーダーの一番(?)大切なお仕事は
屋根の設営

まずは荷物を置いたりくつろげる場所の確保です
天井が高く圧迫感がなくて
いい感じ
a0092455_23124241.jpg


火のコーナーの上にも屋根があったらいいねってことで
こちらにも屋根の設営
a0092455_23133731.jpg

今まで傘で雨よけを作ったりしたことはあったけど
今日は人がとっても少ないので
本格的な屋根に挑戦
こちらもいい感じに仕上がりました♪


さて、次に大切なお仕事は火起こしー!
雨の日はいろんなものが湿っているので
火付けは大変な作業なのです
a0092455_23142031.jpg


でも、しげさんのスゴ技で
すぐにファイアーー!!
a0092455_2314458.jpg



雨の日のお楽しみはなんといっても
火を囲んで食べること!
普段はこんなにも火の近くにベンチを置くことはないのだけど
今日は”小さい子がいない&人が少ない”ので特別に
a0092455_23152594.jpg


ベンチで火の周りを囲んで
幸せな空間を演出
雨の日プレパの醍醐味ですな
a0092455_23155579.jpg


大人たちに混じってバカバカしい話に参加していた小学5年生
か・な・り ウケてました

後で
「こんなプレパはどうだった?」
と聞いたら
「子ども達がたくさんいるより今日みたいのが楽しい」
とのこと
少し前までは
大人トークがはじまると
「つまらなーい 早く帰ろー」
と言っていたのに
成長したものだなぁ

小学5年生というと
思春期に片足突っ込んで少々扱いづらくなる時期
(もちろん個人差がありますが)
些細なことに過敏に反応したり
感情のコントロールができなかったり・・・
そんな時期に
プレパにいる大人と一緒に過ごす時間は
とても心地よかったみたいです
普段は学校などで頑張っている分
こんな風に
マッタリと過ごす時間も必要だよね


おっ!かまどの横に何か動くものが!!
ミミズだ
a0092455_23164034.jpg

どこにいるかわかるかな?
本日初の来場者(!?)
火を焚いて温かくなったから出てきたのかな?
今日はおチビちゃんがいないから
「ミミズだー!」
とつかまることもなく
(おそらく)マッタリとした時間を過ごし
気が付くといなくなっておりました

人間もミミズも(?)マッタリと過ごした一日
ゆるーい時間を過ごしたいときには
雨の日プレパをおすすめします

(JUN)
[PR]
by TPPK | 2012-03-17 23:30 | Comments(0)
<< 3月18日のプレパ 何でも遊び道具にしてしまう子どもたち >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター