とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
がくちゃん 気仙沼報告会
プレーリーダーがくちゃんの気仙沼の報告会に参加されたみなさん
ありがとうございました。

おかげさまで、スタッフの私も
午前午後ともに有意義な時間を過ごすことができました。
a0092455_21251983.jpg


まずは午前のお話より。

特別な場所じゃなく、
家が流された子、残った子、家族が亡くなった子、無事だった子、
どんな子も集まれる場所でありたいという気持ちで携わったこと。

毎日の食事が支援物資だった彼ら、
支援物資で作ったお好み焼きをリーダーたちに「どうだすごいだろ!」と持って来た。
この場で本当に必要なのは、支援物質など提供されたものでないことに気がついたこと。

「ここができるまで俺らがどんだけ暇だったかわかる?」と言った小学生。

帰りがけ「またな~」と声をかけたがくちゃんに
「死ぬなよなー、絶対に死ぬなよなー」と返した5年生の男の子。

実際に被災地に行くことができない私が、がくちゃんの話を聞けたこと、
とっても貴重だったと思います。
実際に被災しておらず、現地にも行っていない私たちには
被災された方のことはもちろんわからないし、現地の様子もわからない。
でも、現地に行ったがくちゃんの生の話を聞くことで、
メディアでは知ることができないものを心に刻むことができたように思います。

がくちゃん、ありがとう。

2部の座談会では、
報告会の感想から、障害を持つ子の話、放射能の話、小学校での話、就活自殺、面白い大人の存在などなど、被災地だけでなく私たちの生活や社会のことにまで話が及びました。

その中で思ったこと、
「やっぱりプレーパークっていいな」
「地域にプレーパークが欲しい!」
「新たな出会いがまたまた楽しみ!」
「プレパのメンバーサイコー!!」

みなさん、ぜひお仲間になりましょう!
(プレーリーダー、世話人、募集中です!)

会場では、気仙沼のあそび場の支援のために、本やCDなどを販売しておりました。
わが家も本を購入したのですが、その本がすっごくいい!!
子どもに関わる方、これから関わる予定の方、子どもを育てている方、育て終わった方、
みなさんに読んでもらいたい。

子育てが楽になること間違いなしです!

読み進めるごとにビシバシと言葉が私に響いてきます。
しかも、天野さんの体験を挙げて書かれているので、すっごくわかりやすい。

”よみがえる 子どもの輝く笑顔” 
                天野秀彰著 すばる舎

著者の天野さんは、20年前、日本初のプレーパークでプレーリーダーをされた方。
今は”日本冒険遊び場協会”の副理事などをされ、子どもの遊びについて長ーく考えてきた方です。
数年前にとよたプレーパークの会でお招きしてお話をしていただいたこともあります。

ぜひ読んでみてくださいな。
                                           koma
[PR]
by tppk | 2012-02-04 21:26 | 講演会 | Comments(0)
<< 2月19日のプレパ 遊びが子どもを癒す >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター