人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
べっ甲飴 でっきあがり~!
12月18日、遅れて行ったプレパ。
今日も燻製のお父さん、やっておりました。
どうやら息子さんが、先月、はじめてこの場で出会った小学生兄妹と約束して、昨日から2日続けて来ているようです。
約束して来る小学生、それに応えるご両親、いいですね~。

落葉のプール出現。
おちびちゃんと母。
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_22561353.jpg

ん?お母ちゃん襲われてる~?!
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_2257961.jpg



小学生と母。
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_22574630.jpg


まだまだいろんな子が、人がこのプールで泳いでました。
落ち葉プールに適正年齢なんてものはないんですね~。

他のメンバーから聞いた話。
今日初めて遊びにきた小学3年生の男の子。
しばらく一人でフラフラと遊んでいたのですが、
気がつくとこのプールの横で
常連2人(年長さんと2年生の男の子コンビ)となにやら話しておりました。
3年生、なぜか常連2人に「ここに顔を入れれる?」と。
「できるよ」とふつーに答えた年長君は、
立った姿勢からそのまま落ち葉にボスッと頭をつっこむ。
見ていた2年生も「そりゃできるでしょ」といった感じで特に反応なし・・・。

・・・このやり取りは、彼らにとってあいさつのようなものだったのかな~?
私も見たかった~。

べっこう飴
3歳の娘、1歳上の仲良しのおねいさんがやっているのを見たからか、
べっこう飴をやりたいと言い出した。
でも、「できないも~ん、おとうさんやって」と言ってお玉をお父さんに渡してしまう。
お父さん、砂糖と水を入れて彼女に渡すけれど、やっぱり「できないも~ん」と返されてしまう。
様子を見ていた母、父がやろうとするのを「やりたいなら自分でやりな~。」といってお玉を預かる。
(後でお父さんに、どうしてやってあげようとしていたのか聞いてみた。
答えは「何も考えとらんかった」と。そんなものなんですね。)


やってもらえないことがわかった娘、
諦めるかと思ったら、私からお玉を受け取り、自分で火に当て始めた。
網の上で。
と~っても火から遠い・・・。
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_22585511.jpg



「煙で目が痛い~」と泣きそうになるのをどうするかなと思って見ていると、
彼女は目が痛くないようにと、顔だけ横を向いてやることを思いついた。
横を向きながら、お玉の中を拾った枝でかき回す。
時々確認はするけれど、横を向いているから、少しずつ網の端に寄って行って、火からさらに遠ざかる・・・。

ふと気がつくと、プレーリーダーのしげさんが「肘、焦げてない?」と確認してくれた。
お玉より肘のほうが火に近くなってたんですね~。
横にいたのに気がつかずにすみません。しげさんありがと~。

そして・・・「できた!!」
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_22593315.jpg



どうみてもまだまだ透明な砂糖水・・・。
でも、彼女にとっては出来上がり!
初めて自分で作ったべっこう飴!
うれしくてうれしくて、周りの人に配る配る。

近くにいた来場者さんに。
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_2301435.jpg


わかちゃんに
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_2303818.jpg


しげさんに
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_231263.jpg


まきまきに
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_2312634.jpg


ん?リーダーさんみんなにあげてるのね。
他にも、歩き回って出会った人たちに、枝にべっこう飴ちゃんを付けて、「あーん」とあげておりました。
もちろん私ももらいましたよ~。

1年ほど前、やっと私から離れるようになった頃、
初めて自分でお玉を持ち、やっぱり顔を横に向けて網の上で頑張ったことを思い出しました。
あの時は完成しなかったんだよな~。

人がどう思う物でも、彼女自身が〝自分でべっこう飴を作った!”と思えた経験は、
彼女にとってすごく〝自信”になったことと思います。
彼女の満足げなあの表情が全てを物語っておりました。





さてさて、プレパにコーヒーコーナーができました。
べっ甲飴 でっきあがり~!_a0092455_2323578.jpg

今までもご自由にどうぞだったのですが、
あまりにも分かりにくいので、
わかりやすいようにわかちゃんが用意してくれました。

大人のまったりコーナーとして、ゆったりとご利用ください。
どこで飲んでもらってもOKですよ~。

                        koma
by TPPK | 2011-12-18 22:32 | 鞍ヶ池プレパ
<< 遊びが子どもを癒す 四角い箱の正体は・・・?! >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター