とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
11月19日プレパ
今日は朝から土砂降り一日。

[どうしようもない状況の有難さ]

午後から我が子2人とチャレンジコースで会場に向かった。
かっぱ&長靴&傘と完全防備であの坂道を目の前にすると、なされるがままに「お願いしま~す」という気分になるのは、私だけでしょうか。
久々な自然との対話を楽しもうかなと思いきや、下の子3歳男子が、進んで間もない地点で木の根っこに引っかかり転倒!
「わ~ん!汚れた~!ズボン変えて~今すぐ変えて~これどうすんの?抱っこしないと登れない~嫌だ~ズボン変えて~傘もって~手繋いで~やっぱり傘は持つ~」

(母、心の声)ちょっと、ちょっと、先は長いよ・・・無理だよ・・・息子よ。
こんなちょっと汚れただけで、こんなに大騒ぎですか・・・トほほ・・・森中轟いているだろうよ。
「痛かったねえ、ズボンが汚れて嫌だったねえ。変えてあげたいけど、ここでは、逆に泥だらけになるから無理なんだよね。上まで登ったら、変えようね。お母さん、荷物いっぱいで抱っこも無理なんだわね。どうしようね」
そのまま号泣&上記のセリフを繰り返しつつなんとかゴールが見えそうです。

自然の中では、本当にどうしようもないシチュエーションが待っています。
日常ではヘタレな母子。なんとしてでも、今ある状況で乗り越えなければならないのです。
彼の気持ちを受け止めて、彼が立ち上がり、歩き出すのを、ただひたすら待つのみなのです。
だって、「叱咤激励は無意味」プレーパークで過ごす中で味わった格言のひとつです。
散々母も子も傷ついて、後味が最悪なんですよね。
この出来事も、後に私達の糧になると願いつつ・・・

登りきったら、プレリーダーわかちゃんが待っててくれました。
(こりゃ、埒が明かないぞと、上の子小2女子が先に会場入りし、状況を話してくれたようです。)
すると息子は恥ずかしそうに傘で情けない泣き顔を、わかちゃんに見られないよう遮っていました。
やっと辿り着いて「頑張ったね」と声をかけると、満足そうでした。
そのままお昼にしたんですが、結局、着替えも抱っこも強請られませんでした。

[火の番人]

早速お昼ごはん(カップスープ)にしようと、お湯沸いてるかな~チェック。
「なかなか火が付かなくてね。さっきお湯を沸かし始めたところだよ」
土砂降りの中、プレリーダーけーすけさんと、小2男の子が頑張って火起ししてくれたとのこと。
a0092455_135759.jpg
a0092455_1352871.jpg

火は、晴れててもポイント押さえてないと、簡単にはつかないという事を身を持って体験している私。
時間かけててでも、最後まで自分達でトライしたお二人を、尊敬の眼差しでみました。
終了までお二人とも、火が絶えないよう、愛おしそうに薪をくべたりして関わってらっしゃいました。
やりたい気持ち、苦労の末に出来たことは、子どもにとっても大人にとっても、掛け替えのない経験になっていくことが、表情や態度から窺えました。
完成されてないシチュエーションは、来場者と一緒に場をつくっていく楽しさが生まれることを再確認した場面でもありました。

13時過ぎより段々暴風雨気味になってきたので、今日は早めの撤収。
彼は、すっかり満足した様子で炭の始末までして会場を後にしました。
a0092455_1364660.jpg

明日も遊びに来てくれるようです。

(yukko)
[PR]
by tppk | 2011-11-21 13:11 | Comments(1)
Commented by まぁちゃん at 2011-11-21 18:46 x
あのお天気で、プレパ!
それは大変だけど貴重な体験でしたね。
弟ちゃんもママも頑張ったね。
お疲れさまでした。
<< 四角い箱の正体は・・・?! 11月20日のプレパ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター