人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
9月17日のプレパ
朝から雨が振ったりやんだりの天候のため、雨対策のタープを設置するみやちゃん。
9月17日のプレパ_a0092455_22134788.jpg

そんな姿を見ると、自然と子ども達が寄ってきて手伝い始める。タープを張るのも、子どもにとっては楽しい遊び!
9月17日のプレパ_a0092455_2221110.jpg

暑くなってから、いつも朝から水着でやってくる彼は、今日も水着で登場。
そして荷物を置くと、そのままプールへ直行。
9月17日のプレパ_a0092455_2222292.jpg

そんな姿を見て、他の子も続く。
9月17日のプレパ_a0092455_22232349.jpg

彼らは今日始めて会ったのだけど、大人が声を掛けなくても、子供達だけで自然に遊びを共有している043.gif


「あっ!」
マシュマロが落ちちゃった~002.gif
焼いて食べるとおいしいマシュマロ。
木に刺して焼こうと思ったら、火の中に落ちてとろけております。
9月17日のプレパ_a0092455_22245789.jpg

お、今度はいい感じ♪
うまく焼けたかな~?
9月17日のプレパ_a0092455_22235512.jpg
 
失敗しても、何度でもやり直せるのっていいね001.gif


9月になっても人気のウォータースライダー
9月17日のプレパ_a0092455_22254985.jpg

一緒に滑ったり~♪
9月17日のプレパ_a0092455_22262550.jpg

後ろ向きに滑ったり~♪
9月17日のプレパ_a0092455_22265228.jpg



途中バケツをひっくり返したような雨が降ってきて・・・
てるてる坊主!
9月17日のプレパ_a0092455_22272676.jpg



あれ!まきが三つ編みしてる!!
「今パーマ作ってるのっっ!!」
どうやら女の子に三つ編みされたらしい。
はたしてパーマはかかるかな?
9月17日のプレパ_a0092455_22281272.jpg

・・・数十分後・・・
「うん♪パーマできたっ」
女の子はご満悦。
9月17日のプレパ_a0092455_22284093.jpg

・・・・・そうかな(^^;


みやちゃんが、工具コーナーの隅っこで、地味~に竹とんぼを作ってます。
地味~に、一人黙々と
9月17日のプレパ_a0092455_2229925.jpg

しばらくすると、「なんかやってる・・・」と何かを嗅ぎつけた子どもが寄ってくる。
そしてじっと眺めてみたり、真似してみたりするのです。
9月17日のプレパ_a0092455_22295528.jpg

一人近寄ると、一人また一人と増えていき、この後みやちゃんは、子ども達に囲まれていました。
ちなみに写真の少年(我が子ですが)、プレパから帰る車中で、
「俺もみやちゃんみたいなナイフが欲しいー。それで飛行機作るんだ。まず羽をああやって・・・・・」
と一人飛行機を作る構想を練っておりました。
子どもの「やりたい!」って思う気持ちには旬があると思っている私。
「今やりたい」って気持ちを大切にしたかったので、ナイフを買って帰りました。
家に帰ると早速工作を開始して、4箇所くらい指をナイフで切りながらも、黙々と工作してました。
スイッチが入ったときの子どもの集中力はすごい!

遊ぶ大人の姿は、子どもの心に火をつける!?

<JUN>
by TPPK | 2011-09-23 22:42
<< 9月24日のプレパ 7月30日 >>