人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
7月30日
今日も子ども達が集まるウォータースライダー
7月30日_a0092455_12591056.jpg

プレーリーダーわかちゃんが、上から眺めておりますね。

スルメを火であぶってかじる小学生。
7月30日_a0092455_12593833.jpg

この3人、同級生。
みんな学校は違うけれど、どうも気が合うらしい。
学校以外で気の許せる友達がいる事って、すご~く大切だと感じます。
学校が大変な時でも、「ここに行けば仲間がいる」「ぼくには○○がいる」って思えるのって、すごく強みになるよな~。

2年生のこの子たち、まだ男女は関係ないのね~。
               
プレーパークでキャッチボールするおちびちゃん二人。
7月30日_a0092455_1302020.jpg

左手に持ったピンクの丸いものに
ボールをピタッとひっつけて受ける物ですね。
プレーパークではあまり見かけない光景だな~
と思いながら眺めていたのですが、
何度やってもお互いの足元に転がる・・・。
それでも、左手にピンクの受ける物を決して放さず
続ける二人がナンともかわいらしかったです。

これまたかわいいお店屋さん。
7月30日_a0092455_1311725.jpg

このお家は中に流しもついていて小さい子に人気。

この窓から顔を出してお店屋さんになってくれます。

工具でトンテンカンテン真剣なお母さん達。
家で使う物を作っているらしい。
7月30日_a0092455_132937.png

その後ろで子どもたちは・・・。
7月30日_a0092455_1324321.jpg

タープの柱で遊んでおります。

物を作り上げる事を求めたり、
工具を上手に使える事を求めたりしてしまいがちな木工。
それゆえに、ついつい子どもと並んで手や口を出し過ぎてしまいます。
「○○を作りたい」「のこぎりで切ってみたい」「釘を打ってみたい」・・・。
子どものやりたい気持ちが実現できるようにと、会場内の物を用意しています。
それは初めから上手にできなくてもいい、思うように行かなくてもいい。
その中で自分で工夫したり、色々試して何度何度も挑戦してやっとできた時に感じる達成感を大切にしたいと思っています。
いつもの風景とちょっと違った木工の場から、
親が夢中になって何か作ると、子どもも自然に何か面白いことを見つけるのかも知れないな~と感じました。

さて、このお母さん達は、納得できるものが出来上がったのでしょうか??
                                     koma
by TPPK | 2011-08-04 12:52 | 連続プレーパーク
<< 9月17日のプレパ 家族(7月29日) >>