人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2/27、今日のプレーリーダーわかちゃん
【プレーリーダーわかちゃん】

居ないと思ったら、こんな所に!
自然と同化してて、言われるまで気付かなかった。
色々な声に、耳を傾けている様子。
どうみても、ボス。
2/27、今日のプレーリーダーわかちゃん_a0092455_135951.jpg


3歳児のべっこう飴作りのサポート。
2/27、今日のプレーリーダーわかちゃん_a0092455_142249.jpg


溝に足を引っ掛けて転んでしまった女の子へのサポート。
お母さんがすぐ抱き起こそうとしていた所、やんわり静止をお願いしてます。
2/27、今日のプレーリーダーわかちゃん_a0092455_144629.jpg

自力で起き上がれるか様子をみる事で、大きな怪我をしていないか確認したり、可能ならば自分で立ち上がれるように見守ったりと、臨機応変に対応します。

2/27、今日のプレーリーダーわかちゃん_a0092455_154368.jpg

のこぎり振り回して遊んでいるようなんだけど、いいのかしら?とお母さんが…。
プレーパークという事で、むやみに禁止しないように、相談してくれたようです。
はい!一緒に学び合いましょう。
一回目は、まきまきちゃんが注意。
様子をみていた所、のこぎりで切り株をコンコンやってたのでわかちゃんが一喝。
2/27、今日のプレーリーダーわかちゃん_a0092455_161671.jpg

親以外の大人、ボスに関わって貰う事は、子ども達にとって、大きな糧になります。
以降、子ども達からわかちゃんへ色々な声かけが盛んに飛び交ってました。

【3歳児対わかちゃん】

人気の屋根へ、お姉ちゃんに手伝って貰い登ったはいいけど、降りれない。
2/27、今日のプレーリーダーわかちゃん_a0092455_171353.jpg

手足を誘導してもすぐに元の位置へ戻しています。
お母さん曰く、自分で納得しないと動かないタイプとの事。
「うちの子達は、みんなこうなんです」
2/27、今日のプレーリーダーわかちゃん_a0092455_174860.jpg

20分以上泣き叫びながらぶら下がっていたので、最後は力付きて降りて爆睡してました。
わかちゃんは、ちゃんと個別性に合わせて寄り添います。
この子も、親以外のボスが、自分の限界まで付き合ってくれてた貴重な経験を重ねた事と私は思います。
今後、2人の関係性が、どのように発展するのか楽しみであったりもします。

【創り出す天才トリオ】

のこぎりを通して、わかちゃんと師弟関係を結んだ?仲良し小1男子組。
別々に作ってあったタイヤと、ロープブランコを繋げて、より面白いんじゃないかとダイナミックに遊び込んでいます。
2/27、今日のプレーリーダーわかちゃん_a0092455_183775.jpg

この子達、最終的には上半身裸でした。
一応、まだ2月です。

今日も我が家で、一日満喫しました。
来月の3日間連チャンプレーパークも、楽しみだな~

(yukko)
by TPPK | 2011-03-03 00:59 | 鞍ヶ池プレパ
<< プレーパーク開催のお知らせ 2月27日のプレパ >>