とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2月20日のプレーパーク
私的には久々の朝からプレパ。
しかし、4人の子連れはなかなか会場にたどり着けない。
行きつ戻りつの3歳児に振り回されながら、ようやく到着042.gif
しっかり始まっている・・・。

「プレーパークを豊田市に!」って始めたのは小3の娘が3歳のときだった。
やっぱり同年代の子が多い世話人の影響もあってか
今まで鞍が池プレパに来る子どもは小さい子が多かった。
でも、この日なんて改めて見回してみると小学生が随分いる。

連れてきた親たちなんてそっちのけで遊ぶ子・子・子。
すごいなあ~、こうやって場所も育っていくんだなあと少し感動してしまう056.gif

マジ遊びしている子どもたちの垣根は低い。
なにやらトンテンカンテン作っている小学生の群れに
到着したばかりの別の群れが合流。
すっごい自然に一緒に作り出してる。
「君ら今日お初でしたよね?」

ついには看板まで登場。
a0092455_223631100.jpg

「入ってもいい?」
って聞いたら
「大人はだめだよ~」
だって。
いやいや、心はまだまだ少女016.gifですから。

小学生たちが多いとやることもずっと高度になる。
この日は道の脇のちょっと上がったところに生えている木の枝に
ヒモ一本ブランコを作った。
こういう下が崖っぽいところのブランコって、最高に面白いんだよね。

チビチャンたちが四苦八苦して乗ろうとしてる。
乳児をおんぶした私は一応世話人として、もろもろと考えている。
(子どもが作った遊具って危険な場合、どうするんだろう)
(きっと乗って確かめるんだろうなあ。うへっ、おんぶじゃ乗れないぜ)
(枝の根元に結わえてあるから、振り戻したときにぶつかってるわ。
根っこから折れた枝が飛び出してる。落ちて刺さると怪我するかも・・・)
この「危なさ」はプレパの中ではいつものキーワード039.gif
どうすんべと思いながら、プレリーダーのワカちゃんに聞いてみる。

「あれって危ないかなあ。ハザードとかってどこまで考えるのかなあ」
なんとも頼りない。
そんな私にプレリーダーからの鋭い指摘。
「本当に痛かったら子どもたちが自分で乗り方考えるでしょ」
おお038.gif、確かにそうだわな。
見ていると子どもたち一度は幹にぶつかる。
「いてっ」
とかいって慌てて振り返る。
次からは慎重に体重移動する。

・・・そういうことだよね。
こうやって子どもたちは自分で考えて成長していくんだよね。
自分の頭にぽかんとコブシをぶつけつつ、子どもの群れを眺めていた私なのでした。

そうそう、下に飛び出てた枝はプレリーダーのミヤちゃんがちゃっちゃと切ってくれました。

(ogu)
[PR]
by TPPK | 2011-02-26 22:25 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 2月27日のプレパ 2月19日のプレーパーク >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター