人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コマを・・・(10/23プレパ)
もうすぐ2歳2カ月になる女の子、ここに来てお昼ご飯を食べると「アソボウヨ~」と母の手を引いて行く。
どこへ連れて行くのかと思っていたら缶ゴマのところ。
コマを・・・(10/23プレパ)_a0092455_23325120.jpg
彼女は数週間前におっぱいをやめたばかり。
それまではプレパに来てもほとんど親から離れることなく過ごしていた。
おっぱいをやめてからというもの、プレパ以外でも家以外のところでよく遊ぶようになっていた(外でも家と同じように過ごすようになったというのか・・・)が、プレパで彼女の方から「遊ぼう」と手を引いて行ったのには驚いた。
そういえば、今まで抱っこをせがまれていたチャレンジコースの上り下りも、自分から「オリル」と一人で歩いたな~。

話はコマに戻る。
缶ゴマコーナーに来た彼女、
さっそくコマを手に取ってひもを巻こうとがんばる。
母もかなり久しぶりにコマを手に取り彼女の様子を見る。
・・・彼女、がんばる。
母、コマがまわらないので何度かやったりするが
彼女は言葉を発することもなく
ずっとコマに糸をまこうとがんばり続けている。
コマを・・・(10/23プレパ)_a0092455_2464356.jpg

             そのうち母はその場を去るが、
彼女はコマを回す親子の近くに移動し、まだがんばり続ける。


        コマを・・・(10/23プレパ)_a0092455_23331998.jpgゆっくり時が流れる空間の横では、 
大人たちが本気のベーゴマ対戦を
繰り広げていた。


結局1時間近くそうしていたのではないだろうか?
ただモクモクとそうし続ける彼女に脱帽。

もしかしたらそれまで、おっぱいを飲みながら、親に抱かれながら、「私もやりたいな」と思っていたのかもしれない。
何もせずにその場にいることって、無意味ではないなと改めて思う。
                                koma
by TPPK | 2010-10-27 12:58 | 鞍ヶ池プレパ
<< 釘(10/23プレパ) 11月3日(祝) 大村さん講演会 >>