とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人が少ない日(10/16プレパ)
挙母まつりの影響か、来場者の少ない一日でした。。
人の少ない日は、一見なんだか閑散としていて盛り上がりに欠ける印象を受ける
のですが・・・。
実はこんな日は「周りをあまり気にせず、のびのびと自分のペースで遊べる!」
という特権が与えられる日。
遊びなれた子ほどこの特権を生かして、ときにはのびのびと、ときには黙々と、
ときにはプレーリーダーを独り占めにして遊んでいます。
大人にとっても、普段はゆっくり話せない人と話ができたり、いつも以上にゆっ
たりと子どもたちを見守ることができたりして、居心地のいい日なのです(^^)

小さな頃からプレパで遊んでいる我が子は、いつもこの特権を存分に生かして遊
んでいます。
一遊びしてお腹を満たすために餅を焼き始めた。

ゴーゴーに炎が出ている網の上に置くものだから(一応火が出てるとすぐ焦げ
ちゃうよと声はかけたんですけどね)、すぐ真っ黒焦げに。
そこで餅を炎の出ていない網に非難させ、もう一つの餅を投入。
ん〜、白と黒。
a0092455_2159489.jpg

まるでオセロだわ。(餅投げの餅なので、まん丸なのです)

おっ、真っ黒の餅が割れて真っ白な餅が顔を出しました!
a0092455_21594868.jpg

意外とおいしそう♪
こんなに真っ黒でもおいしそうに見えるのは(え?見えない?)プレパマジック!!
いざ食べようと思ったら、
「おぉ〜〜、しょうゆ忘れた〜。ごめんよ我が子〜。」
と、ちょっと申し訳なく思っていたら、何のためらいもなく
「べっこう飴の砂糖で食べればいいじゃん!」
と砂糖でおいしそーーに食べてました。
a0092455_21594867.jpg

『あるもので何とかする』そう!それ大事よね。

そういえば、先ほど餅を焼いていたときに、なぜか竹も焼いていた。
a0092455_21594895.jpg

何のために焼いたのか。
ただ焼きたかっただけらしい。
『やりたいからやる』これ遊びの基本だね。

そして、薪として燃やしていた木を出して何やらしている。
a0092455_21594859.jpg

火の場において、火種を出して遊ぶのは厳禁。
なので、世話人の一人が
「ねー、これ熱くない?」
と声をかける。
「熱くないよ」(出したときに水につけて冷やしていたらしい。)
でも、なんとなく煙が出ているような気が・・・って話をしたら
「じゃあ、削って中が燃えてるか見てみるわ」と削りだした。(この発想面白い)
a0092455_11323492.jpg

ガリガリガリガリ ガリガリガリガリ
黒い墨がたくさん削れた。
その後、この墨を使って顔にペインティング合戦(?)が始まった。(写真がなくて残念)
自分が攻撃しているうちは楽しいそうだったのに、
サブプレーリーダーのしげさんに反撃された途端、わぁぁぁ〜っと泣き出し
「ばかばかー!しげじじい!」と叫んで母の元にやってきた。
人一倍負けず嫌いで、感受性豊かな我が子。
すぐに泣けちゃうのです。
でも、思い切り泣いて、またしげさんと絡んでました。
もめたあとは関係が近くなるよね。
帰りも「しげじ〜い!ばいば〜い!」って叫んでた。
身内以外の大人に向かって、「ばかー」とか叫んで泣くことなんてなかなかない
んだろうけど、小学一年生と大人がこんな風に向き合って関係性を築いていける
のって、なんかいいな〜。

この後も、ベーゴマしたりダム作ったり追いかけっこしたり・・・、自分のペー
スで一日中プレパを堪能してました。
遊びに来た人の中にも、「お祭りだから人が少ないかなと思って、敢えてこの日
を選んできた」っていう人もいました。
人が少ない日のプレパもなかなか楽しいですよ♪

(じゅん)
[PR]
by tppk | 2010-10-21 21:59 | Comments(0)
<< 11月3日(祝) 大村さん講演会 食欲の秋!!(16日プレパ) >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター