とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
7月24日のプレパ
7月24日。
この日は豊田の夏のビックイベント「おいでんまつり」の日。
祭りに備えてなのか、豊田在住の来場者はほとんどなく、市外から遊びに来てくれた人が多かった。
その中に、瀬戸市から子ども会で利用してくれた団体さんがありました。
事前に問い合わせをいただき、大人8人で35人の子どもたちを引率していらしたのですが…。
子供会だからもちろん低学年から高学年までの子どもがいる。
高学年が遊び辛いという声も聞いたことがあったので、正直どんな風に遊ぶのか興味があった。
そしたら、この遊具のない空間に戸惑うことなく、すぐに場に溶け込み遊びだしたんです!
なんか嬉しかったな~(^^)

a0092455_221813.jpg

工具コーナーはやっぱり人気があったんだけど、年齢が高くなると集中度合いがすごい!
普段とは少し違う雰囲気。
a0092455_22183494.jpg

a0092455_22185865.jpg

脇目も降らずトンカンやってる姿がたくさん見られました。
a0092455_2219202.jpg

女の子たちだってほらっ!

引率してきたお母さん方も、子どもたちに干渉せずゆったり過ごしていて、素敵な方たちでした。
何でこの子達はこんなに自然と溶け込んで遊べてたんだろうって、
振り返りのときに話が出たんだけど
「やっぱり親がいないからじゃないか」
って話になりました。
親の目がないと子供はノビノビ!納得!!

a0092455_2219484.jpg

こちらはサブプレーリーダーのたけやん。
「蝉の幼虫が動いてるの初めて見た~」とじ~っと観察中。
蝉って、抜け殻はよく見るけど、実際動いている姿ってあんまり見ないですよね~。
プレパでは普段見かけないような虫たちにたくさん出会えるので、男の子たちにはたまりません。

きっと今日の夜あたりに孵化するであろうこの子を持ち帰りたいと思ったたけやんは、強力な(?)助っ人と虫かごを作ることに・・・。
かごができたかはご想像にお任せします。

ブランコから女の子たちの楽しそうが声が・・・
a0092455_22212511.jpg

ちょっと耳を澄まして聞いてみると
「じゃあ、3人で一緒にこれにのろうよ」
「え、じゃあどうやってのる?」
「私が一番にのって、次が○○ちゃんで最後が○○ちゃん。い~い?」
「え~、何で私が最後なのー!」
「いいじゃん、はい順番にのって!」
「う~ん・・・」
こんなやり取りがされていた。
仕切るのが好きな子、なんとなく人に合わせる子、意見を一応言ってみる子、
いろんな子がいて面白い。
こんな遊びの中のやり取りが、成長過程には絶対必要だよね!!
結局3人でのってみたら、重すぎてブランコが地面についちゃったんだけどね。
(じゅん)
[PR]
by TPPK | 2010-08-18 22:13 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< 8月4日のプレパ 流しそうめんならぬっ?!(8月3日) >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター