とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
~ゼミと巨大ボビン~ 4月25日
すんごーい良いお天気♪
a0092455_1173287.jpg

友だち(現小学校教諭のSちゃん)が遊びに来てくれて、ひっさびさにたっぷりお話できて、大感動
a0092455_1181322.gif

あたくし、しんさんと一緒にずっと歌ってました。
a0092455_1193764.jpg

コード見てギター弾けるって、いいねいいね~。
昨日から歌いっぱなしのけーちんです。

しんさん(理学療法士の学校の先生です)のゼミの生徒ちゃんが遊びに来てた。
高学年の子は、大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんがいると嬉しいんだよね。
ちょっとのぞいたら「嵐」ネタで盛り上がってた。
a0092455_11195097.jpg

てるお~さん親子、タイヤブランコで遊ぶ図。
a0092455_11204460.jpg

既成の遊具と違って、自分がどこに行っちゃうのか分からないところが
スリル満点。

赤ちゃんおんぶしたお母ちゃんも、タイヤブランコ。

a0092455_11213850.jpg

よその子、3人に揺らしてもらってる。

このオレンジのTシャツの子、怖いもん無しでずんずん上がって
いきます。
a0092455_11222858.jpg


なんと、しんさんの「授業」が行われていたので、こっそり覗きに。
a0092455_1125565.jpg

理学療法」と「プレーパーク」ってどんな接点があるんだろう?
と思って傍で話を聴いていたら
「小児のリハビリは、子ども1人に20分くらいの時間を要する。
その時に子どもや親とうまくコミュニケーションを取らないといけない。
学生時代にジャニーズの追っかけしかしてなくて、ジャニーズの話題しかできないんじゃ困る。
プレーパークなどで遊びを通してコミュニケーション能力をつけるといい」
なーーるほどー!!
しんさん、カッチョエー
a0092455_1126417.gif

「生きた授業」だぜー。

こちらは、プレーリーダーわかちゃんと、サブプレーリーダーの宮ちゃんとまきまきちゃんの振り返り。
a0092455_11273281.jpg

「巨大ボビンは、その時、どの位置にあった?」
巨大ボビン!?
a0092455_112848100.jpg

これか。
a0092455_11304797.jpg

巨大ボビンを坂の上まで持っていって、そこから下までゴロゴロと転が
したくなる子どもの気持ちは十分分かる。
できればやらせてあげたい。
しかし、大人数が遊ぶプレーパークでは予想外に速度がついて、事故につながる可能性が高い。

では、どうしたら良いか。
「危ないからそれはやめよう」
では、子どもはなぜ危ないか分からない。
大人に止められたから「とりあえずやめとくか」って一時的にやめたとしても意味がない。
なぜ危ないかの説明をして、最後、パタンと横に倒すところまでをやらせると良い。(余裕など、その状況にもよる)

誰もいなくなったプレーパークで、一度体験させてあげるのもいいなーって、今書きながら思った。

「怪我と弁当は自分持ち」を掲げているプレーパークも、
いつもプレーリーダーや世話人は、裏でこんな風に議論を交わしているのであった。
ハザードを取り除く努力は必死にしているのです。

毎回思うけど、世話人っておもろいよなー!(プレーリーダーはもっと面白いだろうな)
毎回、学びと発見がある。

そして恒例、大人が真面目に話し合ってる傍らで、世話人の子(&連れ子)たちは
人の少なくなった会場で、最後の遊びを満喫しているので あった。
a0092455_11315668.jpg

(けーちん)
[PR]
by TPPK | 2010-04-28 11:04 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
<< プレーパーク開催のお知らせ 4月プレパ お初第4週!24日♪ >>


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター