人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サブ初活動(4月2日目)
今日はとってもいい天気。サブプレーリーダーとして初活動。
わくわく!どきどき!今日は何をしようかなあ?

今日はサブプレーリーダーのみやちゃんがたーくさんの木材を持ってきてくれました。
とんとん!かんかん!手にマメを作りながらも、
一生懸命に机や椅子を作ってる子がいましたよ。
他にも、お母さんと一緒に、使い方を教えてもらいながら作る子もいれば、
「僕はきりんを作る!」という子もいて、発想豊かな子どもたちに関心!
工作コーナーはとっても大賑わいでした。

それから!
火の周りには今日もたくさんの食べ物が!
お芋におもちにソーセージ!
焼きりんごはなかなか思いつきません!
びっくりしている方もたくさんいました。実は私もその一人です。003.gif
食べてみたらとっても甘くておいしかったー060.gif
サブ初活動(4月2日目)_a0092455_13234639.jpg

べっこう飴もやっぱり大人気!
今日は朝からずーっとお昼ごはんも食べずに作っている子がいましたよ。
砂糖の量と水の量がなかなか難しい!
そして、ぐつぐつ大きな泡が出てくるまでじっくり待つのが大事!
べっこう飴、上手に作れるようになりたいなー!
サブ初活動(4月2日目)_a0092455_13242123.jpg


こまのコーナーも大盛り上がり!
こまを回すだけじゃなくって、こまをひもの上を走らせる名人芸の方がいて、周りからは大歓声!
こま回し大会も大白熱していたみたい。
水中こま回しをする子もいてとってもおもしろかったです。

ホースで水遊びをする子もいれば、
春を見つけて観察してる子もいたり、
木登りする子もいたり、ぶらんこをする子もいたり、
たんぽぽをたーくさん集めている子もいたり、
竹やぶに冒険しに行く子もいたり、
今日のプレパもみんなが楽しそうで、とっても素敵でした。

大人の方も一緒になって遊んだり、
新聞を読んでる人がいたり、
楽しいそうにお喋りをしている人がいたり、
子どものことを見守る姿があったり、
有意義な時間が過ごせたみたいでよかったよかった。
サブ初活動(4月2日目)_a0092455_13244565.jpg

帰りはみんな笑顔で帰っていきましたよ。
とても楽しい1日でした。

(かぼ)
by TPPK | 2010-04-23 13:25 | 鞍ヶ池プレパ
<< プレーパーク開催のお知らせ 子どもの日記より(2日目) >>