とよたプレーパークの会が携わる冒険遊び場「プレーパーク」の様子や活動を紹介します★(とよたプレーパークの会は愛知県豊田市で活動している団体です)
by tppk

ホームページ
【とよたプレーパークの会】【プレーパーク】についての詳細は
こちらをご覧ください。
写真をクリックしてね!


携帯サイト
こちらをご利用ください

(cmanで作成しました)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
【お知らせ】本日10/23鞍ヶ池プレパ開催します
10/23(月)、暴風警報が解除されましたので、本日10時より、予定通り鞍ヶ池プレーパークを開催します。
地面が雨でぐちゃぐちゃですので、長靴等だと安心ですよ。

皆さんのご来場、お待ちしてます。
お気をつけてお越しください。


[PR]
# by tppk | 2017-10-23 09:35 | お知らせ | Comments(0)
【お知らせ】10月22日(日)のプレーパーク開催は中止します。
10月22日(日)は鞍ヶ池プレーパーク開催予定日ですが、台風21号による暴風雨の危険がありますので、開催を中止いたします。
楽しみにしてくださっていたみなさまには、申し訳ありません。
なお、23日(月)の開催につきましては、まだ未定です。
明日の台風の動きや天気予報を基に決定いたします。


[PR]
# by tppk | 2017-10-21 17:22 | 鞍ヶ池プレパ | Comments(0)
【お知らせ】本日の鞍ヶ池プレーパーク開催について
本日9月17日の鞍ヶ池プレーパークは、予定通り開催します。
なお、万一開催中に豊田市西部に暴風警報が発令された場合、又は、会場において強風などによる危険性が高いと判断した場合には、中止する場合もあります。
ご了承下さい。その場合は、ホームページ・facebookなどでお知らせします。
本日の問い合わせ先:07056474365

[PR]
# by tppk | 2017-09-17 10:27 | お知らせ | Comments(0)
【NEW】平成29年度鞍ヶ池プレーパーク開催日

072.gif今年度の開催日が決定しました041.gif


 土日に加え月曜日の平日開催もあり、不定期開催です。来場する際はご確認ください。040.gif

058.gif平成29年度

〈2017年〉
・ 4月 23(日)、29(土)、30(日)
・ 5月 13(土)、14(日)27(土)、28(日)
・ 6月 17(土)、18(日)、24(土)、25(日)
・ 7月 15(土)、16(日)、22(土)、23(日)
・ 8月 26(土)、27(日)
・ 9月 16(土)、17(日)、23(土)、24(日)、25(月)
・10月 14(土)、15(日)、21(土)、22(日)、23(月)
・11月 19(日)、20(月)、25(土)、26(日)
・12月 16(土)、17(日)
〈2018年〉
・ 1月 20(土)、21(日)、27(土)、28(日)
・ 2月 17(土)、18(日)、24(土)、25(日)
・ 3月 17(土)、18(日)、24(土)、25(日)

予備日(台風や荒天など何かの事情で中止となった場合) 7/17(月)、3/16(金)尚、開催中止の場合はfacebook,、ホームページ上でご連絡いたします。

 じかん   059.gif10:00~15:00ごろ、好きな時間に来て帰れます。
 さんかひ  065.gifなし
 もうしこみ 062.gifなし
 ばしょ   056.gif鞍ケ池公園 里山ゾーン
        (植物園の横の道を奥にいったところ)




[PR]
# by tppk | 2017-04-29 00:07 | お知らせ | Comments(0)
「プレーパークをもっと楽しむ会」をあさひこ幼稚園で開催しました。

1月18日にあった、プレーパークをもっと楽しむ会。
午前中は、毎度毎度カメレオンながくちゃんの講演会。
(この講演会は、あさひこ幼稚園主催です。)

a0092455_16542211.jpg

プレーパークでの子ども達、
児童館での子ども達、
がくちゃんのお話しを聞くのは何度目かな・・・
自分の子どもが育っているので、大きい子の話も前よりずっと響いてくる。
たくさんうなずきながら聞かせてもらいました。
a0092455_16451828.jpg
a0092455_16542515.jpg
何度も聞くと、自分で再確認できてよいね。
(今度、中高生とか小学校高学年くらいの子中心の話しをじっくり聞いてみたいな~。)

さて、午後からは「プレーパークをもっと楽しむ会」。

a0092455_16452448.jpg

岡崎、豊田、刈谷
いろんなところに暮らす方達が20人ほど集まってくださいました。
自己紹介を始めると、自分が暮らす地域でプレーパーク(子どもが遊べる場所)が欲しい、やりたいという方が多くてびっくり。
小さい地域に小さいプレーパークがポコポコできていく時?!
(参加者さんに、がくちゃんの高校の同級生さんも。高校生の時から見た目も中身も今の形になっていたと聞いて、こっちにもびっくり&納得。)

途中から園長先生や副園長先生も加わってくださり、中身の濃ゆ~い話へ・・・
プレーパークと行政、活動を続けていくにはなどなど
a0092455_16453476.jpg
副園長先生の「理想でやっていると続かない。遊び仲間だと続く。」という言葉に納得!

一緒に続けているプレーパークの会のメンバーは遊び仲間なんだ~!
遊び仲間になたい人、一緒に遊びましょ~(^-^)
(実は一緒に作るのが一番楽しい~)

ちなみに、とよたプレーパークの会は、「できる人ができることを」でやっています。

プレーパークの会場だけ、
月2回の話し合いだけ、
家でできることだけ、
資金の援助だけ、
できるときにできることで支援していただけるとうれしいです。

koma


[PR]
# by tppk | 2017-02-04 17:00 | プレパ会 | Comments(0)


Facebook
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
正)アプフェルシュトゥル..
by tppk at 21:00
今日もお味噌汁したよー ..
by まぁちゃん at 19:56
素敵だなぁ。 我が..
by まぁちゃん at 21:54
りりーちゃんいなくなっち..
by まぁちゃん at 19:44
彼女も忘れものかもしれま..
by まぁちゃん at 12:50
未来のプレーリーダーが育..
by まぁちゃん at 08:47
う~ん、やっぱり向こうか..
by まぁちゃん at 08:44
見とりましたよ~次女ちゃ..
by まぁちゃん at 17:21
これは「りゅうのひげ」も..
by まぁちゃん at 15:36
彼女は黙って飴付き棒を差..
by わか at 18:02
最新のトラックバック
リトルママってご存知ですか?
from リトルママは福岡主婦の味方
とよたプレーパーク
from 徳利お猪口の徒然日記
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無料カウンター